フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

炊飯器

 日本の炊飯器の性能が凄いらしい!と言うのは以前から聞いてましたが、
「自慢じゃないが、生まれてこのかた一度も炊飯器で飯を炊いたことが無い!」と豪語してたが脱帽したと言う・・・
ここの改築で貰ったエコポイントとかの臨時収入があったので購入決定。

IMGP0790 (640x424)

ナショナルの・・おっとパナソニックの「おどり炊き」を購入。


DSC_0019 (417x640)

回転を制御して米に熱を持たせない精米機も購入。

精米は「胚芽白米仕立て」をチョイス。
炊飯は銀シャリコースの「かため」でGO!
凄いです、見事なまでに全体に熱が回って完璧な仕上がり。
2回目は「ふつう」で炊きましたがこれも見事。 米の香りまでが引き出されるのにビックリ。

DSC_0021 (640x425)


DSC_0024 (640x425)

べた褒めしたら、から
ひっひっひ、よーーーーーーーやく白飯に目覚めたかー!
もう日本の炊飯器は土鍋、ルクルーゼ、かまどさんを越えたよね!
早くブログで敗北を認めて「飯好き」宣言して下さい。
とのメールが来たけど・・・物凄く美味しくて手間もかからないのは認めるけど、そう急に白飯好きにはなれないな~~~
「ご飯のおかず」「ご飯が進む」みたいな概念が日本の料理の進歩を妨げてきたと思うからな~~~
勿論一番の悪は「一子相伝」「企業秘密」「秘伝」「ここから先は勘弁」ですけどね









  1. 2015/11/13(金) 18:52:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<さすらいの食べ歩き人、カメリアローズ杉浦 | ホーム | Brandade de morue>>

コメント

二枚

炊飯器の写真が二枚あると思いきや精米器でしたp(^_^)q
かまどさん越えの白ご飯に興味をそそられます。
(白米苦手党ですが笑)
  1. 2015/11/15(日) 09:54:49 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 二枚

> 炊飯器の写真が二枚あると思いきや精米器でしたp(^_^)q
> かまどさん越えの白ご飯に興味をそそられます。
> (白米苦手党ですが笑)


私も同じ党ですが、白飯♡党に入党は出来ません。

でも、この物凄い実力は赤飯、炊き込みご飯等にも期待大です。


  1. 2015/11/15(日) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する