フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

チャプチェ

チャプチェ.jpg
チャプチェ

ジャニブロでは数少ない韓国料理です。

ネバーもやしのひげ!!!ビバごはんの友!!!




昨日はとっても良い日でした!

お友達のおうちでごはんをご馳走になり(崩れたうまき作って持ってってすんません)、夜は刺身弁当を作って、ブレちゃんと一緒に、うちの近所でやっていたフリーのコンサートに行ってきました。
気温は涼しく、夕焼けの中でライブジャズを聴きながらビールを飲み、白ワインを飲み、刺身をつまみ、おにぎりを食べ、2時間半ほどゆっくりとした時間を過ごしました。




周りの外人が鰹の叩きを食べてるうちらにWhat's that的な視線を投げかけてきてましたが、彼らの目には一体何に写ったのでしょうね。
たぶん「刺身」と「外」という現実が結びつかなかったんだと思います。
夕闇にてらてらと光る鰹の赤!ビューティホー!




人気ブログランキングへ←もちろん生姜、刻みミョウガ、刻み紫蘇も持参ですよ。


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/20(木) 14:10:44|
  2. 韓国
  3. | コメント:9
<<ホルモン焼き1 | ホーム | ホルモン焼き+キャベツ入り混ぜ焼きそば、ホウレン草の腐乳炒め>>

コメント

えー、仕事場の近くが危険地区なので自宅軟禁中の小雪です。

嘆く以外にやることないので落語の速記本を読んでるのです。
そういえば、安比シェ・ジャニーで「道具屋」という噺の
「抜けないかもしれませんよ、木刀ですから・・・」
と言うセリフが一瞬だけ流行りました。(賞味2日くらい)

桂枝雀の本に愛娘の好物に関する俗説が載ってましたが、
この説を小雪は今まで知らなかったのでご紹介です。

「昔、インドの国、釈尊の御弟子に槃特(はんどく)というお方があったな。
このお方はお前さんと同じように、おのが名前を憶えることがでけん。
釈尊はお叱りにはならなんだぞ。憶えることができなければ憶えられるようにして憶えるがよかろう。
おのが名前を大きな板切に書いてこれを荷うて歩きなさった。
このお方が悟りを開いて、ついには立派な御出家となって御遷化をなさった。
この槃特さんの墓の周りに見知らぬ草が生えだした。これが今で言うミョウガじゃ。
そこで草冠に名を荷うと書いて「茗荷(ミョウガ)」と読む。
また、この茗荷を食べると物忘れをするとも言いますなぁ。」

八五郎坊主より
  1. 2010/05/21(金) 03:15:38 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えー、仕事場の近くが危険地区なので自宅軟禁中の小雪です。
>
> 嘆く以外にやることないので落語の速記本を読んでるのです。
> そういえば、安比シェ・ジャニーで「道具屋」という噺の
> 「抜けないかもしれませんよ、木刀ですから・・・」
> と言うセリフが一瞬だけ流行りました。(賞味2日くらい)
>
> 桂枝雀の本に愛娘の好物に関する俗説が載ってましたが、
> この説を小雪は今まで知らなかったのでご紹介です。
>
> 「昔、インドの国、釈尊の御弟子に槃特(はんどく)というお方があったな。
> このお方はお前さんと同じように、おのが名前を憶えることがでけん。
> 釈尊はお叱りにはならなんだぞ。憶えることができなければ憶えられるようにして憶えるがよかろう。
> おのが名前を大きな板切に書いてこれを荷うて歩きなさった。
> このお方が悟りを開いて、ついには立派な御出家となって御遷化をなさった。
> この槃特さんの墓の周りに見知らぬ草が生えだした。これが今で言うミョウガじゃ。
> そこで草冠に名を荷うと書いて「茗荷(ミョウガ)」と読む。
> また、この茗荷を食べると物忘れをするとも言いますなぁ。」
>
> 八五郎坊主より


ミョウガの物忘れ話は聞いたことあるわ。なんてはた迷惑な迷信なのかしら。。。それにしてもあなたそこ戦場だから!逃げてー!!今すぐ逃げてーーー!!
と、こういうときに備えて「非常食」だの「水」だのはきちんと家に保管するべきなんですよね。備えあれば憂いなし、って遅すぎのアドバイスどうもありがとう私。
  1. 2010/05/21(金) 12:54:48 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

こっそりと乱入

>アリス久しぶり~。
相変わらず元気で幸せそうだね。
いつもブログ楽しそうでイイね。
これからは時々乱入させてもらいます。

>小雪
全然メールが返ってこないと思ったら軟禁中ですか。
まぁ、生きている様で良かった。
こっちもお土産用のお菓子作りで、半年位軽い軟禁状態。
今週の日曜日はジャニーさん達と山菜採り。
小雪も10:30集合よろしくです。
  1. 2010/05/21(金) 13:37:31 |
  2. URL |
  3. キャタツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こっそりと乱入

> >アリス久しぶり~。
> 相変わらず元気で幸せそうだね。
> いつもブログ楽しそうでイイね。
> これからは時々乱入させてもらいます。
>
> >小雪
> 全然メールが返ってこないと思ったら軟禁中ですか。
> まぁ、生きている様で良かった。
> こっちもお土産用のお菓子作りで、半年位軽い軟禁状態。
> 今週の日曜日はジャニーさん達と山菜採り。
> 小雪も10:30集合よろしくです。

きゃたつ~~~☆彡☆ミ☆彡久しぶりだねっ!そうそう、「元気で幸せ」は私(&ジャニー)の「人生のポリシー」ですからっ。
小雪にはなるべく軽装で集合するよう伝えておきまーす。
  1. 2010/05/21(金) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

キャタさん~~~
儲かってますかー?

もう、めんどくさいし死んでもいいかな?って思いますけど、
なんだかんだで生きていくことにしてます。

山菜取り行きたい~~~~!
えっと10:30、間に合うかしら???

それにしても半年もお菓子作りって何用のですか??
  1. 2010/05/21(金) 21:32:53 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

楽屋話

皆さん、仲間内で盛り上がって楽しそう!
当方は蚊帳の外、それでも皆さんの会話楽しましてもらってます。
  1. 2010/05/22(土) 00:49:43 |
  2. URL |
  3. よーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽屋話

> 皆さん、仲間内で盛り上がって楽しそう!
> 当方は蚊帳の外、それでも皆さんの会話楽しましてもらってます。


ほんとに、ジャニー本人がコメ欄を私物化してるんだらっ(ぷんすか)。
  1. 2010/05/22(土) 00:59:21 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

蚊帳

よーちゃん
蚊帳の外なんかに居ないで中で一緒に騒ぎましょう!!
コメント欄を私物化した最初は蟻とその友達ですよ**
「あ~~これで良いのか~~」と思って、それ以来メール状態、
  1. 2010/05/22(土) 02:28:06 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: 蚊帳

> よーちゃん
> 蚊帳の外なんかに居ないで中で一緒に騒ぎましょう!!
> コメント欄を私物化した最初は蟻とその友達ですよ**
> 「あ~~これで良いのか~~」と思って、それ以来メール状態、


えっ(笑?!濡れ衣だ~。そんな覚えは無いわよ~~~。ま、仲良きことは美しきかな、、(無理やり納得!)。
  1. 2010/05/22(土) 02:50:20 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する