フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

私の性格

 人の性格など自分では判らないのかもしれませんが、こんなかな~~と思ってるのを書いてみます。
バチ様等はあたかも人格者の様にコメントを下さいますが飛んでもない。
結構意地悪で🐍なんかものともしないしつこさがあります。
間違ってるヤツは部屋の隅まで理屈で追い詰め何度か泣かしたことも・・・
キレると酔っ払い女を椅子ごと店外に投げ出したり・・・
ここまで独学で料理をやってこられたのも、とことん追求のしつこさで
ですから、今回の食べログ事件も腹立たしいのは80%ですが、20%は「来た来た来た~ようこそ蟻地獄へ!」の楽しみが20%。
さすらいの食べ歩き人やカメリアローズは一回あほな口コミを書いたらソレっきり。
しかし私は違いますぞ~~~~ 事あるごとに奴らの名前を出して永遠にいびり続けますから~~~
私に何か仰りたいなら理論武装して「正論」でお願いします









  1. 2015/10/22(木) 08:51:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<食べログ口コミ | ホーム | 徒然>>

コメント

コスパとは?

こんばんは。
今回の食べログの件、「コスパ」について考えていました。
例えば
「1万円のステーキ」×「料理経験無しの素人」が料理して出した時のコスパと、
「1000円のステーキ」×「ジャニーさん」が料理して出した時のコスパ。
材料費だけの数字を見れば前者の方が後者に比べて、コスパが10倍高いのでしょう。
しかしちょっと考えれば料理に50年携わってるジャニーさんがお出しする料理の方が、
例え材料費が安くても断然コスパは高いことに気づきます。
ジャニーさんの料理に対して向き合った50年を1万円で堪能出来るのは、私にとってはコスパ抜群の料理と言わざるを得ません。
  1. 2015/10/22(木) 21:59:13 |
  2. URL |
  3. S@宮城 #hl5xs7FI
  4. [ 編集 ]

「食べ歩きブログ」について

続けてのコメント投稿、ご容赦ください。

私も食べ歩きが好きで、毎週末近場をグルグル回って食べ歩いては、そのお店やメニューについてブログを綴っています。
たまに全く自分の好みに合わない店に出会いますが、その時はブログ記事にはしません。
酷評を書けるほど私は何様でもありません。
その料理人が「一皿入魂」した料理、たまたま私の口に合わなかっただけで酷評するなんてことは人として出来ないのです。

一昔前までは、寿司職人がカウンターで平気でタバコを吸っていた時代。
そういう料理人としての人格が欠落しているような店は、「こんな店は行かない方がいい」とはっきり断言します。

そのお店や料理をブログ記事にする以上、料理人に敬意を払って、責任をもって記事にしたい。
いつも料理人に愛情をもってブログ記事にしたいと、一介のブロガーとして思う次第です。
  1. 2015/10/22(木) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. S@宮城 #hl5xs7FI
  4. [ 編集 ]

Re: 「食べ歩きブログ」について

> 続けてのコメント投稿、ご容赦ください。
>
> 私も食べ歩きが好きで、毎週末近場をグルグル回って食べ歩いては、そのお店やメニューについてブログを綴っています。
> たまに全く自分の好みに合わない店に出会いますが、その時はブログ記事にはしません。
> 酷評を書けるほど私は何様でもありません。
> その料理人が「一皿入魂」した料理、たまたま私の口に合わなかっただけで酷評するなんてことは人として出来ないのです。
>
> 一昔前までは、寿司職人がカウンターで平気でタバコを吸っていた時代。
> そういう料理人としての人格が欠落しているような店は、「こんな店は行かない方がいい」とはっきり断言します。
>
> そのお店や料理をブログ記事にする以上、料理人に敬意を払って、責任をもって記事にしたい。
> いつも料理人に愛情をもってブログ記事にしたいと、一介のブロガーとして思う次第です。


まさに「大人の対応」ですね。正論ですe-459

舌も未発達で知能も未発達の輩が大声を上げられる世になりましたが、
発言を聞けば即「こりゃ駄目だ」と判ります。



  1. 2015/10/23(金) 03:54:01 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コスパですか?

シェジャニーのコスパは高すぎて申し訳ないくらいですけど?ってな感じです。
最近、このblogを開くと、「着けて寝るだけで98%以上が3カップUPした夜用育児乳ブラをご紹介。」という広告が帯状に画面下に表示され、うざったくてしょうがありません。表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょう。(苦笑)
  1. 2015/10/23(金) 21:49:54 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

どうでもいい訂正

育児乳ブラではなくて、育乳ブラでした。
だからぁ、広告が被って打った文字が見えなくなるからこんなタイプミスが起こるんです。ああ、邪魔くさいわあ。
  1. 2015/10/23(金) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

ジャニーさんに「正論」って言っていただき、嬉しい限りです。

ちょっと話しが変わるかもですが、今は自費出版専門の書院や出版社が数多くあります。
それどころか文藝春秋社とか新潮社などという大手出版社も進出。
で、今や自費出版は花盛りの様相を呈しています。
費用は1000部製作で訳300万~500万。
お金も名誉欲もある老人たちが原稿を持って訪れる。
結構な値段です。
しかしこの手の本は一般書店に並ぶことはなく100部200部くらいは知り合いに配られ、残りの大半はまとめて裁断され資源ゴミになる運命である。
自費出版の中身はほとんどが自己満足、自慢話、自己正当化のオンパレードである。
でもそれでいいのです。
自分の金で作るわけですから。
もともと売ると言うことを考えていないから消費者の興味を引こうとか冷静な第三者の目で捉えようなんて最初っから考えない。
あくまでも「自己満足」の代物なのです。
編集者は顧客から持ち込まれる原稿を専門の代筆者(ゴーストライター)に渡して読みやすく再構築し、できあがったものを装丁して一個の製品として顧客に渡す。
これで自叙伝の完成です。

結局、ブログも自叙伝と同じで「自己満足」「自慢話」「自己正当化」のオンパレードなんですよね。
ただ自叙伝と違って、ブログは誰の目にでも気軽に触れられ、それが事実のように噂が広がるという所に罪があります。

今の時代、片手でスマホを握れば誰でも評論家になれ、読者にもなれます。
だからこそ読者側は批評の正誤をしっかりと判断する目を養わなければと思いますね。
★1つとか、★5つとか、全くもって何の参考にもなりません。
  1. 2015/10/23(金) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. S@宮城 #hl5xs7FI
  4. [ 編集 ]

Re: コスパですか?

> シェジャニーのコスパは高すぎて申し訳ないくらいですけど?ってな感じです。
> 最近、このblogを開くと、「着けて寝るだけで98%以上が3カップUPした夜用育児乳ブラをご紹介。」という広告が帯状に画面下に表示され、うざったくてしょうがありません。表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょう。(苦笑)


それ、iPadじゃないですか??
私もパリ発信で使いましたが、邪魔で邪魔でv-40 凄く失礼ですよね~~~~
PCではありませんが・・・・・



  1. 2015/10/24(土) 03:03:45 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

johnnyさんの伝説は色々あるのでしょうが…

今回の記事も面白かったです


「自分自身の仕事をブログにする」
もしくは誰かに「自分の仕事を記事にしてもらう」と
私自身の事に置き換えて想像をしてみたのです

まず記事になるような事も
そんなには無いです…

さらに自分の発信に対して
面白いコメントを書く皆さん
(もしくは同僚、仲間)がいるかな?って想像すると
「やっぱりjohnnyさんすご~~いe-51」って所に落ち着くのですよ!




  1. 2015/10/24(土) 11:38:16 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

難しいことはわかりませんが

田舎者でして、月桂樹の葉っぱ以外のハーブは30を過ぎてから知りました。シェジャニーで。初めのころは、お店に漂う香りが何なのか分かりませんでした。で、勝手に「シェジャニーの匂い」と呼称しておりまして、ちょっとわかってきてからはタイムやらエストラゴンやら焦がさないニンニクなんかを使った料理を家でも作るようになり台所に満ちる「シェジャニーの匂い」が嬉しかったりしたものです。
今思うと、そんな自分が、初めて食べたシェジャニーの味を美味しいと感じることができたということが凄いなあと。幼稚ではありますが単純に喜んでおります。
  1. 2015/10/24(土) 19:17:06 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する