フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Château Beychevelle 2009

DSC_0011 (415x640)

ここ十年で最高の当たり年と言われてる2009年のベイシュヴェル。
清水舞台で6本購入
でも・・どう考えても飲み頃は5年先、生きてるかな~~~~~~
先日、ご常連にお見せしたら、5年後に一本ご予約頂きました 嬉しいな~~~~






DSC_0012 (640x425)




DSC_0014 (640x425)
ハモちゃんに「この間フェザンのとつかで買ったハツタケ、迫力無かった~~」と言ったら、
叔父さんが採ってきたと言うハツタケをどっさり頂きました
贅沢にハツタケ蕎麦 素晴らしかった



オノッチの依頼で熊本産アサリむき身でクラムチャウダーの試作
滅茶苦茶美味しいけど、身が一寸ジャリッとするのが難点。
DSC_0016 (640x435)




DSC_0018 (640x425)
タイムのぶつぶつが邪魔。


試作段階のものですがレシピ載せておきます。
Clam chowder  (454x640)





「よ市」の風景
DSC_0001 (640x414)


DSC_0002 (640x421)

今の時期安くて美味しい茸等も出ます。



DSC_0007 (640x425)
可愛い歯医者さん。





試食した中国産車海老がイマイチだったので炒飯にっ

DSC_0011 (640x425)




DSC_0014 (640x402)


DSC_0016 (425x640)

生ハム、筍入って美味しかった









  1. 2015/09/18(金) 13:23:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<Gambas à la créole | ホーム | ワイン、ベトナム麺、冷凍食品>>

コメント

元気でお料理していて下さい

ワインの飲みごろが5年先との事
働き過ぎずに元気でお料理していて下さいね

美味しいもの、面白いこと、センスの良いもの、
楽しみながらも真剣に仕事と向き合う事
他にも色々、これからも私達に教えて下さい

これからも宜しくお願いしますっv-238
  1. 2015/09/18(金) 18:16:40 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

よ市楽しそうですね・市好きとしては是非伺いたいです。キノコの時期良さそうですね。
熊本産アサリ・ありがとうございます。砂が残っているのですね。レシピを見ながら作ってみます、
先日豚肩ロースのホワイトシチュー。缶詰(怒られそうですね・ブランケットとよんで良いですか?)を使いましたが
美味しかったです、残りをマカロニグラタンに、ゆですぎたマカロニはサラダに。懐かしい味です
涼しくなると、クラムチャウダー、グラタン食べたくなりますね、
冷凍庫にはオニオングラタン用に炒めたタマネギが、冬からがんばっています。
佐伯スタジオで飲んだ事があるワインです・ローマ軍が敬意を表して旗の上げ下げをしたというワインですね。
37年前卒業時に佐伯先生に貰ったワイン、
いつか開けようと思っている間に減っていました・イケムとリシュブール、もうお酢ですね。
お忙しいでしょうがお体も大切にお過ごし下さい。
  1. 2015/09/19(土) 08:26:53 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する