フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ワイン、ベトナム麺、冷凍食品

 安比と違って(交通事情のせいでしょう)ワインのご注文が圧倒的に多いです。
そうなれば安心してワインメニューを充実できます。
ハーフボトル以外は「これは絶対おすすめ!」以外は置かないことにしました。
今回の自慢の仕入れです。

DSC_0002 (405x640)


賄です
DSC_0005 (640x427)


DSC_0006 (640x437)
スープを取った余りのブラジル腿をタイム、レモン汁、パセリ、オリーヴ油などに漬け込んでフライに。
結構イケます


DSC_0002 (640x425)

生ハムの端で新着ワインの味見


DSC_0005 (512x640) (2)
若い里芋?
面倒なもの買ってしまいました


DSC_0007 (640x425)


DSC_0008 (640x405)


DSC_0010 (640x425)

掃除は大変でしたが、薄味に煮てヒロ様に頂いた柚子の皮を散らすと抜群です





DSC_0013 (640x448)
ハツタケの吸い物、コワコワした感じで凄みのない茸ですが愛らしい



DSC_0006_1 (640x425)
お客様に大好評のアンティークのバタール。





DSC_0001 (640x425)
天使の海老をオマール海老のビスクで。
頭に先に火を通します。


冷凍食品を幾つか試しました。
DSC_0011_1 (640x425)

ロシア産のでっかいタラバ蟹。
一寸水っぽかった。


DSC_0013_1 (640x425)
冷凍牡蠣。
3%の氷水で解凍。 ビックリはしますが磯感ナシ、やっぱり死んでる~~~~


DSC_0015_1 (640x425)
中国産車海、味は凄く濃厚なのですが首が弱く茹でると味噌が溶けだします。
清涼感が無い。


DSC_0001 (640x425)
オマール海老。
解凍で刺身OKには驚きましたがやっぱり死んでる。
スープやサラダの実としては使えますがメインには力不足。


DSC_0003 (640x425)
オーストラリア産鮑。
なかなかですがやはり磯感は不足、肝の形が日本のと違う。


DSC_0016 (640x412)
一番美味しかったメキシコの海老。


DSC_0018 (640x425)
天ぷらついでにハモちゃんに貰ったオクラも。 美味しかった



前にもアップした工兵前掛け再び。

DSC_0009 (640x425)
今回は卵をきっちり10分茹で。

DSC_0011 (640x425)


DSC_0012 (640x425)
以前よりつながり良かったけどやはり不安で生卵黄一個追加。


DSC_0014 (640x423)

完成!


DSC_0006 (640x425)
ハタケシメジ入り帆立貝のプロヴァンサル。


DSC_0008 (640x425)
ブランケット


Tetsu様に鮎の魚醬を送って頂きました
これならイチも大丈夫
二年振りのベトナム麺。
麺は真壁屋さんの稲庭うどん。

DSC_0004 (640x425)


DSC_0008 (640x431)
ヒロ様の青レモンも添えて
青レモンですよ! ライムではありませんよ!宇田川シェフ!
涙が出るほど美味しかった


DSC_0019 (640x425)
そうそう、冷凍ものにカナダ産の合鴨もありました。
ステーキで食べましたが、脂は凄く美味しいけど肉がイマイチ。大きさも一人前には大き過ぎ、二人前にはやや小さい・・・・
バックはムーサカ残りでパスタ。



中国産車海老、美味しいのだけどお客様に出せるほどでは無いので海老炒飯に。
DSC_0011 (640x425)


DSC_0014 (640x402)


DSC_0016 (425x640)
食べ過ぎました~~~~~~












  1. 2015/09/12(土) 14:02:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<Château Beychevelle 2009 | ホーム | 生きてますよ~~~~~>>

コメント

素晴らしいです

春田先生
美味しいワイン、料理、写真から伝わってきます。麺の表面にグルテンが均一に形成されるよう小麦粉を最適化する取り組みをしていますが、表面に均一にグルテン形成がされていることを電子顕微鏡で確認しています。つるつるして、スープ、たれがからみやすいように設計します。ベトナム風冷麺、美味しいですね。私は麺の料理の中では際立って美味しい料理だと思います。魚醤とレモンはクエン酸がキレートという構造をとり、中に旨味を閉じ込めるので、やはり料理の美味しさは科学の原理と一致すると拝読しました。いつも有難うございます。
  1. 2015/09/13(日) 22:06:57 |
  2. URL |
  3. 眞壁明吉良 #-
  4. [ 編集 ]

めっきり涼しくなってます。
おはようございます。
毎日拝見しています。
気になるメニューばかり・・・

蟹、海老好きのわたくし
冷凍たらば、サラダですかぁ。見た目で左右されます。
大きいの食べたい。
里芋の茎好きです。
もちろんハチノス、この2種のソースきになります〜
賄いのおいしそうなこと!
はぁv-344迷宮に入ってしまいますv-218
  1. 2015/09/15(火) 07:56:50 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

茎がついた里芋、初めて見ました・この時期の直売所へ行けば見つかるかもしれませんが、下ごしらえが大変なのですね。
里芋・好きです。
冷凍品も色々とありますね、タラバ以外みた事がないものばかりでした、近くの肉屋の鴨はハンガリーでした解凍が悪かったのかベチャベチャ=痩せました・カナダ産大きいですね。
アワビや殻付き牡蠣まであるのですね。
ベトナム麺召し上がれて良かったです・アゴラ11月号(Jalカード)掲載予定。
ブラジル鶏のフライ・衣の色美味しそうです。タブリエもプロヴァンサルも、天ぷらもチャーハンも、ゴックン。
ワインはすっかりチリ(Aromo)になりました。麻布十番と中目黒に大阪が本拠地の(ボンルパ・徳岡)が有りここからしょっちゅう
セールの案内がきます、39%引き・44%引き・つい引かれて行くのですが、輸入業者なので安い様ですし、(Aromo)は安くて美味しいので満足。昨晩は奮発して定価2300円のシャルドネを・楽しみです。
  1. 2015/09/16(水) 10:55:19 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する