フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

釣り鮎

 じゃじゃ~~~ん
ケンちゃんが釣りたての鮎を持って来てくれました
何年振りでしょう? 安比に行ったばかりの頃は猟友会の人々も皆若くて元気でその上暇人が多く、冬は鉄砲、夏は釣り、
鮎名人も居て飽きるほど貰ったものでしたが・・・・
イチは本物初体験

IMGP9820 (640x424)

こんなに~~~~~~


DSC_0011 (401x640)


IMGP9825 (640x424)
木屋の團十郎小出刃が無いとできない仕事。


DSC_0013 (640x425)


DSC_0015 (640x425)

約半分は開いて一夜干し、
飽きるほど貰った時期にやってましたが、 若しかすると鮎の一番美味しい食べ方なのでは? と言うほど美味しい


IMGP9828 (640x424)
後は塩焼き


IMGP9838 (640x424)


DSC_0017 (640x425)


IMGP9843 (640x424)
ここまで違ってたか~~~
養殖とは全く別物です。
美味し過ぎて涙が出てきました
ケンちゃん有難う~~~~



DSC_0009 (640x450)
前菜の安売りで沢山買っためかぶ。










  1. 2015/08/01(土) 13:36:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<さんさ | ホーム | Sorbet au citron>>

コメント

鮎ですかぁ
美味しそうです。
一夜干しを炭焼き〜バッチリですね!

根かぶと生姜ですか?
その生姜の細さ・・・包丁と腕でしょうか。
私の包丁ではそんな綺麗になりません。
根かぶも美味しそうです!
  1. 2015/08/01(土) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

鮎?!

岩魚と山女しか居ないのかと思ってたー!!!いいないいなぁあああ!!!!たっべったぁあああい!!!
  1. 2015/08/01(土) 23:51:14 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鮎ですかぁ
> 美味しそうです。
> 一夜干しを炭焼き〜バッチリですね!
>
> 根かぶと生姜ですか?
> その生姜の細さ・・・包丁と腕でしょうか。
> 私の包丁ではそんな綺麗になりません。
> 根かぶも美味しそうです!


根かぶとも言うんですね。
その方が正確かもしれませんね、根の部分なのですから・・・芽かぶの方がおかしいかもv-12
今度庖丁持って来て下さい研ぎますからv-91





  1. 2015/08/02(日) 03:30:32 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
根かぶではないですね〜
私が勝手に思ってただけでした。
めかぶですね!

包丁研ぎ、うれしいです!!
コツを学びたいです。
  1. 2015/08/02(日) 08:58:17 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

ジャニーさんが美味しいとおっしゃるのなら、美味しいに違いありません、木屋の団十郎小出刃・切れ味が良いのですね=包丁の手入れが違いますね。
今年はまだ鮎を食べていません・去年の10月熊本へ帰った折に初めて田崎市場(卸)へ。
弟が食べたがっていた、
羽魚(はいお・多分カジキ)生の腹身を探しに行き、見つけました、切り身ではなく腹身の半身長さが1m程・美味しそうで横浜へ送り、弟は毎日楽しんだそうです、他の店で菊池川(阿蘇が水源)の天然鮎・30センチ程の大きさで,これも一緒に送り、初めて食べたと喜ばれましたが、数がなかったので私は未体験。
  1. 2015/08/03(月) 09:04:27 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する