フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

馬刺し、テッポウ、前沢牛ミスジ

安比で30年のお付き合いの肉屋さんが豚のテッポウ(直腸)サンプルでくれました。
醤油大蒜のタレに漬けて焼いたのとやゝ中華寄りの辛い鍋にしました。

DSC_0005 (640x425)


IMGP9383 (640x424)


IMGP9384 (640x468)

細かく切れ目を入れて焼いたので歯切れよく美味


DSC_0001 (640x401)


IMGP9385 (640x416)

身が厚く、脂も乗ってて最高


DSC_0029 (640x413)
つまみはメカブの酢の物、ホウレン草お浸し、茄子とゴーヤの味噌煮。


DSC_0008 (640x406)
暑い日の昼の素麺。
先日の器が活躍 キイちゃん有難う


IMGP9387 (640x398)



冷凍庫の整理をしてたら1年以上前に十和田、大湯温泉で買った馬刺しが出てきました

DSC_0012 (640x397)
食べたら美味しいのなんの(白いのはタテガミ)

あの美味しさを想い出してしまったらもう駄目
翌日ハモちゃん誘って大湯温泉へっ

肉の田村で大量購入。
帰りは近くのストーンサークルへ立ち寄りました。

DSC_0001 (640x424)


DSC_0003 (640x425)


DSC_0005 (418x640)


DSC_0008 (640x425)


DSC_0013 (640x425)


DSC_0015 (640x425)


IMGP9401 (640x469)
怪しい二人組。


IMGP9402 (423x640)
風景に溶け込んでる。


IMGP9407 (640x424)

素敵なところでした


帰って霜降りをたっぷり頂き禁断症状解消

IMGP9411 (640x413)


DSC_0003_1 (640x425)


DSC_0018 (640x425)
店の飾りの銅製品を磨いた後、


DSC_0014 (640x425)
肉屋さんお勧めの前沢牛のミスジ(これはサンプルではありません)をステーキで試食。
「不味い」 肉の食感では無いっ!「ミスジ」と言うだけあって柔らかい筋と脂を食べてる感じ、これはステーキには向かない

翌日薄切りにして大根おろしと醤油で食べたらOK! 和食向きでした~~~
IMGP9422 (640x438)




前菜は茄子の亀甲焼きと、よ市で買った葱を焼いたもの。

DSC_0002 (640x425)


IMGP9421 (500x640)



店用仕込み第一弾はモロッコ風焼き野菜のラタトゥイユ

DSC_0007 (640x425)

茄子焼きます。


IMGP9431 (640x424)
イチ剥きます。


DSC_0009 (640x425)
パプリカ焼いたらイチ剥きます。



IMGP9434 (640x434)



IMGP9430 (640x424)
ズッキーニは焼いて切ります。


IMGP9436 (640x424)

香ばしく出来上がり


夜は馬刺しの赤身肉。
DSC_0011 (640x425)

これがまたバカ旨


おひつが破壊したので「ござ九」で“さわら”のおひつを購入。
DSC_0013 (640x401)


DSC_0015 (640x425)
木の香のするご飯をしらす干し、海苔、梅干で頂きました。

食後は店の床の雑巾がけ

お客様をお迎えする準備が整って来ましたよ~~~~~





















  1. 2015/06/28(日) 03:00:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<盛岡市民 | ホーム | お墓参り、お線香>>

コメント

いいねいいねー

最近引越しのダンボールの記事や、外食の記事ばかりだったから(それらももちろん楽しく読んだよ!)、こういう迫力ある連続美味いもの写真たちが嬉しい(≧∇≦)!開店の記事が楽しみだよーー!!
  1. 2015/06/28(日) 10:21:38 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

安比も夏空ですね・皆さん気持ち良さそう。
開店準備が進んでいますね、モロッコ風の方が手がかかっている分、香ばしさが加わるのですね。暑いところで野菜の皮も硬かったりするのでしょうか?
どれも美味しそうですが、おひつからついだご飯、醤油がかかったしらす干し、梅干しと海苔、朝のせいかこれが一番食べたいです。
ハモさんも元気そうですね。
  1. 2015/06/29(月) 07:31:10 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する