フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

お墓参り、お線香

先週東京に行ってきました。春に原因不明の下痢で行きそびれたお墓参り。
そして先日亡くなった「最初の親友」宅へお線香をあげに

着いた日はお墓参り、以前紹介した「ベストオブ蕎麦」で(文化果つるところと思ってた)鶴見に蕎麦の名店があるのを発見
「登茂吉」と言います。検索したらやってるやってる。
盛岡駅まで歩いて10分なので、早めの新幹線に乗り昼頃東京着、蕎麦屋へ直行
駅に荷物を預けて飛び込んだのでカメラなし、イチ携帯でご勘弁

0登茂吉

入口に大きな石臼が!



1登茂吉

お酒と頼んだ漬物(糠漬け)が素晴らしい


2登茂吉
鴨焼きがでっかい、美味しい


3登茂吉


4登茂吉

海老天もビッグ、上手に揚がってます。
惜しむらくは蕎麦がチョイとぬるかった。
次回は「冷たくっ!」とお願いしよう。
大満足でした


お墓参りを終え、夜は新装開店の「㐂代川」へ!
APAホテル人形町北から徒歩で向かいました。

出てすぐにこんな店が・・・

DSC_0003 (640x425)

これは一寸困ります


DSC_0005 (443x640)


DSC_0006 (640x425)

レトロな店や派手な店を見ながら


DSC_0008 (437x640)

小網神社でお参り。
IMGP9284 (415x640)


㐂代川着
DSC_0009 (423x640)


IMGP9287 (424x640)
by ichi


IMGP9288 (402x640)
by ichi


「今日は肝焼きがあります」 で即注文
DSC_0013 (640x425)


IMGP9290 (640x424)
by ichi

お通し、
DSC_0014 (640x425)
㐂代川さん~~~チーズ蟹かま(右)はよしましょうよ~~~~~


DSC_0016 (640x425)
見事な美味しい白焼きが・・・
㐂代川さん~~~~本山葵使いましょうよ~~~~~~


で、
DSC_0017 (640x425)
持参の山葵をたっぷりとおろしましたよ~~~~~



DSC_0020 (640x425)
そして鰻重、これは私の。


IMGP9297 (640x424)
イチの。


IMGP9298 (413x640)
店内の花。


IMGP9299 (424x640)
満足じゃ~~~~~


IMGP9302 (640x413)
女将と


翌昼は新宿茶語へ。
くねり様と合流

DSC_0025 (640x440)
紅油雲呑や

IMGP9307 (640x424)
香味野菜と黒酢の和えそば、Couscous等を食べ長時間おしゃべり。

午後は親友宅へお線香あげに・・・
奥様、お嬢様と想い出話で盛り上がりました。

DSC_0028 (425x640)
帰りに陶芸家のお嬢様の作品を購入。
盛り椀ですが、大きい蕎麦猪口が欲しかったので蕎麦用に
小さなバター入れ(塩入れにも良さそう)
を買いました。

DSC_0029 (640x425)

中段右とその下です。


おいとまして渋谷方面へ

DSC_0032 (640x415)


DSC_0033 (640x425)

お洒落な店があります。

大改造の渋谷駅、地下鉄銀座線に辿り着けるかどうか・・・心配しながら行って見ると
50年前のまま
暑い中3階迄登らされましたよ~~~~~

浅草着。

DSC_0036 (640x425)
川縁を歩いて駒形どぜうへ


DSC_0037 (640x425)
升酒、


DSC_0040 (640x425)
鯉の洗い。


DSC_0043 (640x425)
愛する「いかだ」


DSC_0045 (640x425)
晒し鯨も。


DSC_0039 (640x425)
葱たっぷり丸鍋
時期が良いのか大きくて卵持ってて柔らかい


DSC_0046 (425x640)
シャーベット状のお酒も美味しい。


IMGP9340 (640x424)
葱載せる前の泥鰌。

IMGP9331 (640x424)
イチお気に入りのちっちゃなヤツ


IMGP9323 (424x640)
雰囲気よし。


IMGP9325 (424x640)


IMGP9341 (424x640)
大満足。

締めは卵柔らかめの柳川とご飯!

お線香あげた親友も同席してたらしく、二人ともモエアズ状態いつもの倍は食べました。

もう言う事なしだったのですが・・・・

お土産に「駒形煮」なるどぜうの佃煮を買いました。

IMGP9362 (466x640)


IMGP9363 (472x640)

期待膨らみます。


IMGP9364 (640x425)
ところが明けた途端「やばっ」真っ黒けで泥鰌も牛蒡も見分けつかず完璧きゃらぶき状態。
食べたら鹹いの通り越して苦い  ゴミ箱行きとなりました。

あの素晴らしい料理の数々を食べると、佃煮と言っても「炭屋」を想像してしまったのが敗因でした・・・・


翌日は昼は志乃多寿司で色々買って近くの公園で雀と一緒に食事

夜はヒロ様と室町砂場で待ち合わせ、

DSC_0053 (415x640)


DSC_0054 (640x425)


DSC_0055 (640x425)


DSC_0057 (640x425)

かき揚げ、焼鳥、穴子天ぷら(今回不調)、蕎麦をつまんで、
居酒屋と凝った酒を能書きと共に出すけどつまみが少なくて不味い店等に行き、帰りにラーメンと餃子で仕上げ

帰りの新幹線での昼食は定番の今半すき焼弁当。

以上東京行のご報告。























  1. 2015/06/25(木) 02:29:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<馬刺し、テッポウ、前沢牛ミスジ | ホーム | 開店ご案内の葉書、エスカルゴバター>>

コメント

おー

楽しい旅行記だったー(^^)!!どぜうの店の写真見事にオッサンだらけ(≧∇≦)笑!うなぎの骨は喉にささりませんでしたかー
♪( ´θ`)ノ?
  1. 2015/06/25(木) 11:28:00 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

開店おめでとうございます。

案内を頂きました。 ありがとうございます。
都合をつけて、行きたいねぇ。
満腹東京滞在記ですが、好みが全く重なりますね!
鶴見の蕎麦屋、行ってみます。
  1. 2015/06/26(金) 09:32:37 |
  2. URL |
  3. いなばたいぞう #-
  4. [ 編集 ]

あと1週間ですね!

開店まであと1週間ですね!

お葉書ありがとうございました。
すぐには伺えませんが、必ず伺いますv-218

駒形どぜうの「大満足」の
johnnyさんの写真カッコいいv-238v-238v-238
  1. 2015/06/27(土) 10:36:13 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する