フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

 こんなに寒くても春はやって来てるようです
京都のY様から素晴らしい京筍が届きました
筍1


筍2
茹でます。


筍3
茹で上がり。


筍4
先の方は鰹節利かせて煮ました。


筍5


筍6
中程は筍ご飯、茸も入れました。
和食の大先生のレシピでは筍に味を付けずに一緒に炊くのが多いですが、私は下世話に?筍に下味を付けておいて、
炊けてから混ぜるタイプが好き
今回はご飯をやや硬めに炊いてみたのが大正解でした、上質な筍がご飯より柔らかい感じが素敵です


筍7
筍の下の方はサブジに!
ココナッツパウダー入れたところです。


筍8
出来上がり
スパイシーでも筍負けてませんっ


バッケ
道の駅で買った小さいバッケ(蕗の薹)をブレゼに
此処らに沢山有るのですが、小さいものをこれだけ揃えるとなると3時間以上かかるので一箱¥100で購入

道の駅の椎茸焼きました。
椎茸







  1. 2015/04/21(火) 02:05:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<Radio Flyer | ホーム | なおこ様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する