フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

なおこ様

 申し訳ありませんが、この卵は八幡平市の「サラダファーム」さんが作ってる“塩卵”ですので、
どのような方法で茹でているのか解りません。
私は下の仔羊のカレーの写真位の茹で加減が好きなので、仰るような状態に挑戦したことが無いのでお答えできません。
私のやり方は、前もって冷蔵庫から出しておいた卵の上下に穴をあけ(器具を売ってます)
湯沸かし機から出る熱いお湯で温め(温度差で割れるのを防ぐため)酢と塩を入れた熱湯(ひびが入っても流れにくい)
に網杓子等で静かに入れ、軽い沸騰状態を保ったまま7分~7分半茹で、直ぐに冷水に投入、冷えるまで水を出しっぱなしにしておきます。

卵1
これは7分20秒茹での感じです。




念の為先程正確に時間を計り、茹でて見ました。
急な実験ですので切り口が汚いことをお許しください
卵2
手前が7分茹で、奥が7分30秒茹でです。
奥のを見るとそれ程黄身の周りが固くなっておりません。
このまま8分乃至8分30秒茹でればお望みの様になりそうに見えます。
もし、それで駄目なら茹でる温度を少し下げて(正確に温度を管理しないと駄目だと思います)実験してみて下さい。
お役に立てず申し訳ありません。




  1. 2015/04/20(月) 03:57:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<< | ホーム | 安比>>

コメント

、、、、(´Д` )

パパにの辞書に「めんどくさい」の文字はないの?思い立ったら即行動、繰り返し満足する結果が出るまで実験、追求。なんで私にその遺伝子回してくれなかったのか。。。
  1. 2015/04/20(月) 11:47:42 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 、、、、(´Д` )

> パパにの辞書に「めんどくさい」の文字はないの?思い立ったら即行動、繰り返し満足する結果が出るまで実験、追求。なんで私にその遺伝子回してくれなかったのか。。。


 ハハハハ
ワタシ師匠が居ないからね~~~
天皇陛下の料理人に失望し、朝日新聞の料理コンクールにパクられ、当時の日本の料理界に失望してフランスで修業することに。
一年修行するも念願だったパリ行は日本人嫌いのシェフ(後に日本女性と結婚)に断られ挫折。
フランス料理には素晴らしい本がいっぱいあって、全てレシピは完全公開。
だから独学でやることに。
怒られたりしないから楽だけど、解らないことがあっても質問する人がいない。
それで「解らなかったら即実験」が身についてしまったんだろうな~~~



  1. 2015/04/20(月) 12:47:49 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コックさん

手伝いへ行った店で、ゆで卵を作って!と言われたので、塩&お酢を湯に加えたら、何てことをするんだ‼︎ と二番手コック。

私は子供の頃から入れていているし、効用を説明したら、 ホントかぁ⁇ と。
出来上がりを見せたら、知らなかったよσ(^_^;)と言ってくれましたけど(笑)


  1. 2015/04/20(月) 17:08:49 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

感激!

 
ありがとうございます!
つまらない質問に、実際に実験までして下さって感謝感激でございます。

それで、できる限りレシピ通りに真似してみました(卵に穴をあける器具などがないため)、8分で試しましたら、私の望む状態にはちょっとレアだったので、次回は8分半でやってみます。

カレーやサラダなどにのせるときには、シェジャーニーさんの状態の半熟が好きなのですが、ラーメンなどの汁ものにのせるときは、汁とぐちゃっと混ざるのが苦手なので、ある程度固まっていて欲しいというわがままな(汗)。
自分なりにもいろいろ料理番組をみたりして試しているのですが。

とにかに、ありがとうございます。自分の好みのゆで卵が完成しそうです。感謝です。

実は写真をとってみたのですが、コメント欄には載せられなさそうなので、ちょっと残念です。
自分でいうのもなんでうが、おいしそうなゆで卵ができました。

 

  1. 2015/04/20(月) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. 久慈のなおこ #-
  4. [ 編集 ]

あれ・・・

 
お礼コメントを送信したつもりだったのですが、反映されてない(涙)
自分でもやってみたら、うまくいきそうです、感謝してますということを書きました・・・。
  1. 2015/04/20(月) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. 久慈のなおこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感激!

>  
> ありがとうございます!
> つまらない質問に、実際に実験までして下さって感謝感激でございます。
>
> それで、できる限りレシピ通りに真似してみました(卵に穴をあける器具などがないため)、8分で試しましたら、私の望む状態にはちょっとレアだったので、次回は8分半でやってみます。
>
> カレーやサラダなどにのせるときには、シェジャーニーさんの状態の半熟が好きなのですが、ラーメンなどの汁ものにのせるときは、汁とぐちゃっと混ざるのが苦手なので、ある程度固まっていて欲しいというわがままな(汗)。
> 自分なりにもいろいろ料理番組をみたりして試しているのですが。
>
> とにかに、ありがとうございます。自分の好みのゆで卵が完成しそうです。感謝です。
>
> 実は写真をとってみたのですが、コメント欄には載せられなさそうなので、ちょっと残念です。
> 自分でいうのもなんでうが、おいしそうなゆで卵ができました。
>
>  

少しでもお役に立てたなら良かったです。

折角の写真、johnnyharuta@gmail.com にお送りくださいe-459 見てみたいですe-343
  1. 2015/04/20(月) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: あれ・・・

>  
> お礼コメントを送信したつもりだったのですが、反映されてない(涙)
> 自分でもやってみたら、うまくいきそうです、感謝してますということを書きました・・・。

すいません、管理画面見て承認しないと反映できないシステムなのですe-459
  1. 2015/04/21(火) 01:07:16 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

師匠がいない…のコメントにジーンときました。
johnnyさんは面白く書いているけど
(何でも楽しめる天才ではありますが)
そうだったんだ…と初めて知りました。
ますますjohnnyさんのファンですv-238v-238v-238
  1. 2015/04/22(水) 00:13:46 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 師匠がいない…のコメントにジーンときました。
> johnnyさんは面白く書いているけど
> (何でも楽しめる天才ではありますが)
> そうだったんだ…と初めて知りました。
> ますますjohnnyさんのファンですv-238v-238v-238


若気の至り、我儘だっただけかも~~~v-8
  1. 2015/04/22(水) 00:52:45 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する