フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

食べ好き

 食通と言うと何かインチキ臭い、グルメよりはグルマンの方が親しみが湧く。
「食通」より「食べ好き」でありたいと思います。
今週のポストに野村克也さんが「趣味もないしね。ゴルフもしない、強いて言えば食だね。最近は美味しい店の情報を集めている。自分で食べて美味しいと思う店を6軒に絞って、そこをローテーションして回っています」と仰ってます。
大正解です
美味しい店なんて10軒に1軒でしょう。
‟さすらいの食べ歩き人”みたいにあちこち食べ歩くのは食べることが好きな人はやりません。
考えてみて下さい、一ヶ月毎日違う店に行ったら、美味しい日は3日しかないのですぞ!
食べることが好きな人は好きな店何軒かを回り、たま~~に確りした情報をもとに冒険するのです。
そして自分が食べたことが無い味、不思議な味に出会ったときは「美味しいのかな?私の修行が足りないのかな?」
と謙虚な気持ちになることも大切です。
“さすらい”の様に「私の舌が進化してしまったのか」なんてせりふが出たら、もうお終い、「私の舌はもう進化しません」と言ってるのと同じです。
さすらいだけではないと思います。 食べることはそれほど好きでないのに、ただあちこち食べ歩いて投稿しまくってる味馬鹿オタクを「食通度合高し」と認定、お抱えにしてる「食べログ」こそがが悪の極みと言えます。




  1. 2015/04/09(木) 01:37:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<材木町 | ホーム | Bourride>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する