フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Bourride

ご好評につき、ブーリッドがブームになってますが、まだ海の魚解禁で無いイチは見てるだけ
今日は水を汲みがてら虹鱒を買ってきたので、虹鱒のアラと海老の頭でイチ用ブーリッドの制作。

清水1


清水2
凄い水量の金沢清水。
この水で育った虹鱒、美味しいわけですよね~~~


虹1


虹2
昼食に刺身。


水汲みの帰途に「松尾日販」へ、知る人ぞ知る凄い魚コーナーがあります
脚立に聞いたばかりの栗蟹を発見 即購入
栗蟹1


栗0
by ichi


早速蒸して味見。
栗2


栗3
by ichi


栗4
いや~~~~美味しかったですよ~~~~
身もしっかりしてるし、ミソも美味しいし


夜、ブーリッド汁の制作。
ブリ汁1
香味野菜、虹鱒アラ炒めてます。


ブリ汁3
海老殻、蟹殻は別に炒めてフランベ。


ブリ汁4
25分位煮て漉します。


Bourride1


Bourride2
完成!
魚が虹鱒一切れなのでイマイチ迫力不足でしたが、充分美味しかったです


大蒜は少ない時は細かいおろし金でおろしますが、量が多い時はロボで挽き、オリーヴ油を入れてさらに細かく挽きます
ail


同時進行でギリシャ風マリネの汁も作りました。
grecque







  1. 2015/04/08(水) 02:28:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<食べ好き | ホーム | 一脚>>

コメント

吹き上げる湧水・雪解け時だからですか?年中?凄いですね。
綺麗な水で育つ紅鱒は美味しいでしょうね、仙石原にも養鱒場がありますが、
こんな綺麗な水は望めません。
松尾日販・見る価値有りですね。
  1. 2015/04/08(水) 07:25:57 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 吹き上げる湧水・雪解け時だからですか?年中?凄いですね。
> 綺麗な水で育つ紅鱒は美味しいでしょうね、仙石原にも養鱒場がありますが、
> こんな綺麗な水は望めません。
> 松尾日販・見る価値有りですね。


一年中ですよ! 裏の小高い所に湧いてます。 落差があるにしても物凄い水量e-360
  1. 2015/04/08(水) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する