フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

バッケ

 やっと春らしくなりました。
買い物帰りにバッケ(蕗の薹)採ってきました。
バッケ1


バッケ2
塩、酢、重曹入れた湯で茹で二時間ほど水に晒したものを塩、グラニュー糖、レモン汁、ブイヨンでブレゼしました。




バッケ4



バッケ3
軽い焼き色付ける感じで仕上げます。


勿論天ぷらも
バッケ5


チューボーで見たかき揚げの天丼が食べたくなり、
かき揚げ1


かき揚げ3
以上by ichi


かき揚げ4


かき揚げ6
天丼を食べる度にタレの作り方を丁寧に詳しく教えてくださった楽亭の石倉さんを想い出します。
ネットで見たら休業となってたのであちこち聞いたら今年の初めにお亡くなりになったとか・・・
宝物がまた一つ無くなりました



じゅんさい
じゅんさいと茸の味噌汁(八丁味噌)も作りました。





  1. 2015/04/05(日) 02:56:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<コメント | ホーム | 工事>>

コメント

バッケ、安比にも春がやって来たのですね。ブレゼ、ピクルスのようなものですか?
かき揚げ天丼・カツ丼とともに、、、食べたいです!
5年程前にハンズで買った、かき揚げ器(穴の空いたステンレスの筒に取手)が活躍します。
そのまま入れるとバラバラになるので使いますが、端が丸くなるので趣き(?)はありません。
濃いめのタレが美味しそうです。
  1. 2015/04/05(日) 07:37:55 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

ごちそうさまでした。

バッケのブレゼ。ブイヨン自体がおいしいんだからぁ~。市販のブイヨンキューブじゃあだめなんでしょうね。
前菜のパリパリトマト、最高です。また、オイルの香りが素晴らしい。刻んだバジルが変色しないのはなぜでしょうか?家でやると、すぐ黒くなってきますが…。
数年ぶりにいただいたブーリッドはもう絶品でした。あの力強さは他では絶対に味わえないでしょう。正直、次のメインの料理がかすまないか心配でした。が、牛タンは、あのブーリッドのあとでも存在感ありありで、夢のような一時を過ごすことができました。あれ、昨晩のメニュー、全部思い出せるぞ!
2人で5万以上払ったのに、何を食べたかほとんど思い出せない高級フレンチのお店が六本木にありました。この違いって…。
あと、妻は元気です。ご心配をおかけいたしました。
  1. 2015/04/05(日) 11:33:45 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

確かに立ち食いそば屋のかき揚げです。と言いつつ今日のお昼は、
冷凍していた新タマネギとイカゲソのかき揚げ丼でした。美味しかったです。
残るはカツ丼・食べたいです・とろとろ卵で。
ジャニーさんおすすめのお店、機会があれば私もいきたいと思います。
  1. 2015/04/05(日) 18:09:09 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する