フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

 本が読まれなくなって(売れなくなって)出版業界も大変と聞きます。
元々人の意見を聞かないと言う悪い性格、殆ど本を読んだことがありません。
中学の頃何を間違ったか、チェーホフの短編集を行き帰り電車で読んでました。
同じころクラスの誰かがエロ本(松の緑とか言った)を持ち込み皆で回し読みをしてました。
或る日、担任に呼ばれ、一人教員室へ、「君の読書傾向が知りたい」と担任、「チェーホフを読んでます。」
その時の担任の顔はまだ覚えてます。 本の内容もしっかり説明して無罪放免。
担任、単刀直入「お前!エロ本読んでるだろ~~~~~っ」と言えばよかったですね~~~

そんな私も料理の本と食べ物の本は滅茶苦茶読んでます。
本離れ等と言われてますが、本自体も質が落ちてるのではないでしょうか?
わたしの愛読書に文藝春秋から出てる、1992年初版の「ベスト オブ 蕎麦」in pocketと言うポケットブックがあります。
蕎麦1

表紙はイクラ蕎麦、といささか趣味が悪いですが、中身は素晴らしいです
北海道から沖縄までの上質な蕎麦屋を取材、見事に解りやすいけれんのない写真。
評と取材のの正確さ、巻末には返し、つけ汁の作り方、蕎麦のウンチク(これがまた面白可笑しい)
店の地図まで載ってます。 当時とは言えこの充実した内容で600円ですぞ
当時阿佐谷に有った慈久庵(現在は茨城県常陸太田市)を「一番旨い蕎麦屋に違いない!」と発見したのもこの本です。
(跋に代えて)と後書きを書いておられる編集者の里見真三さんと言う方が偉かったのでしょう
調べたら2002年にお亡くなりになってました。一度お会いしたかったな~~~~~


蕎麦2


蕎麦3
中はこんな感じになってます。
今も残ってる蕎麦屋沢山出てます。
ネットで検索したら(Amazon)「1円」で多数出てます 是非ご一読をお勧めします


この本にカツとじ蕎麦と言うのが出てたので、夜はトンカツ残りでカツとじ稲庭でした。
とじ1


とじ2
薄めの関西風のつゆにカツ丼の上を載せた感じで作りました。
良かったですよ~~~~~











  1. 2015/04/03(金) 03:28:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<工事 | ホーム | どうしちゃったの?>>

コメント

蕎麦読本・アマゾンで1円・早速注文しました。
カツとじ稲庭うどん卵の火加減が美味しそうです。
先日よりずっとカツ丼が食べたいと。下の郵便局となりに(大地)という食堂があり、
そこのカツ丼、一度食べましたが、濃い味でもあげ立て熱々のカツで美味しかったです。
  1. 2015/04/03(金) 08:48:09 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 蕎麦読本・アマゾンで1円・早速注文しました。
> カツとじ稲庭うどん卵の火加減が美味しそうです。
> 先日よりずっとカツ丼が食べたいと。下の郵便局となりに(大地)という食堂があり、
> そこのカツ丼、一度食べましたが、濃い味でもあげ立て熱々のカツで美味しかったです。


早っv-30
反応早い人って素敵ですねv-237
ホント、楽しい本ですよv-238



  1. 2015/04/04(土) 02:51:29 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する