フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

どうしちゃったの?

 と言いたくなります。
先日ハモちゃん家を訪れた時、「九州セレブに大人気の明太子食べてみる?」と笑いながら出されたのを食べて固まりました。
物凄い鰹出汁の味なのです。 
味醂、酒、唐辛子で味付けは解ります。
でも鰹出汁はレッドカード。 良い素材を使ってるだけに卵に失礼です!
まだまだ有ります。
今日、スーパーで買い物、イチが小さい魚ならOKなので、しらす干しを買おうとコーナーへ、いつも買うのが見当たりません  見慣れないパッケージで「ご飯に合うしらす」と言うのがありました。
ご飯に合う、当り前だろう?とよく見たら、帆立貝エキスと昆布味退場! 今季出場停止でしょう

生芋蒟蒻と言えば9割は海藻粉入り。  炒飯、トマトのスパゲッティにチキンパウダー。 片っ端から昆布茶。
鰹の叩きの汁に鰹出汁。  卵かけ御飯用醤油。 全部要らないでしょう?!
敬愛する辻嘉一さんなんか良い白身魚を昆布締めにするのさえ「屋上屋を架す」と仰ってましたよ~~~~~

最近言われてるのが、小麦粉を電子レンジにかけてから天ぷらを作るとカリカリ!
やってみましたが、皿の底の方の粉はくっつくし、天ぷらもにちゃにちゃしました。
普通に揚げた方が遥かに美味しかったですよ~~~~

まだあります。
保健所の女性からTel、「カロリーと塩分量を表示する店になってくれませんか?一品でもOK」・・・・
「申し訳ありませんがカロリーと塩分量を気にするなら自宅でやって欲しい。わざわざお金払ってRestaurantに来て、カロリーと塩分量を気にする事自体が嫌です!」とお断りしました。

機能性食品表示制とかも
本当に何を食べたらどう身体に良い、悪いが解ってると思います?
ついこの間まで持て囃されてきたマーガリンは一転悪役に! 悪役だったバターは善玉に!
一日一個だった卵は10個でもOK。
コラーゲン、ヒアルロン酸は飲んでも効きません。etc.
鉄分鉄分と言っておきながら「摂り過ぎると大変」・・・・キリがありません。
要するに、何かを食べたらそれが身体の中でどうなるか?はまだ解ってないのだと思います。
脂を食べて太る太ると言ってますが、草食動物だって立派に太ってますよね~~~~
普通の味付けで色々な物を素直な形で食べませんか?




  1. 2015/04/02(木) 21:52:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<< | ホーム | 茸のリゾット、つぶ貝、>>

コメント

お見事!

本は読まずとも見事な文才(((o(*゚▽゚*)o)))!最後は素晴らしいまとめ方!楽しく読んだよー。
  1. 2015/04/03(金) 12:21:19 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する