フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

トンカツ、パン粉作り。

 今日は久々の完全休養と思いましたが、溜まってたバゲットの残りでパン粉を作らねば
パン粉1
茶色い部分は削ります。


パン粉2
波刃のロボで


パン粉3
挽きます。
ストレーナーで篩い、


パン粉4
更に細かいストレナーに通し、

パン粉5
揚げ物用のパン粉と、


パン粉6
つなぎやルイユ用の極細パン粉に分けます。


このパン粉とは関係ありませんが、(サンドイッチパンをロボで挽いたもの使います)
無性にトンカツが食べたくなりました
勿論佐助豚ロースです
トンカツ1


トンカツ2
油2鍋で揚げます。


トンカツ3



トンカツ4


トンカツ5


トンカツ6
by ich

気が遠くなるほど美味しかったです もう一枚食べたかった

こう言う物を食べてると、是非皆様にもB級の美味しいものを安価で召し上がって欲しいとの想いが湧くのですが、
そう言う物をやると味馬鹿代表選手の“さすらいの食べ歩き人”とか以前追い出した母娘(後述)みたいなのが来て嫌な思いをするトラウマがあるので精神衛生上やりません

追い出し母娘。
20年ほど前上のガソリンスタンドの隣で面白がって「洋食屋」をやったことがあります。
カレーライス、オムライス、ハンバーグ、輸入物のサーロインステーキ、スパゲッティナポリタン、ミートソース等を出してました。
前も洋食屋さんだったのですが、引き継ぎの時に冷凍庫に小さなステーキが残ってたのを記憶してました。
ある晩母娘連れが見えて二人共ステーキを注文、暫くして、当時の(気の強いはずの)カミサンが厨房に悔し涙を浮かべて
やって来て「前の店は味噌汁が付いてたのに此処は付いて来ない」と文句を言ってるとか・・・・・・・・
冗談じゃない ステーキの大きさ悠に3倍はある! 味噌汁なんか洋食屋と言えど出すものか
完全にキレて、まだ半分残ってるステーキの皿を取り上げ、「お金は要りません!今すぐ帰りなさいっ」と
帰ってもらいました。
完全予約制にしてから嫌なお客様に会った事がありません(前首相とか、少々困る方もいらっしゃいますが)
ですからランチ、アラカルト等はどうしてもやる気がしないのです。
お許しください








  1. 2015/03/29(日) 00:14:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<食べログ、さすらいの食べ歩き人、 | ホーム | コメント有難うございます>>

コメント

切り口のロゼ・綺麗ですね、トンカツ食べたいです。2つの鍋であげるのは?2度揚げですか?
バゲットでのパン粉作り,皮は別にするのですね、いつも一緒に作っていました・衣に色むらができない為でしょうか。
昨日弟一家が来て食べたいというので一昨日から準備して、
ローストポークを作りました(3キロ)背脂で包んで焼いたので乾燥はしませんでしたが、焼き過ぎました。
温度計に頼り過ぎて、さいごは65度に。ジャニーさんの(唇にあてる)加減が、まだ会得できません。
  1. 2015/03/29(日) 07:11:53 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 切り口のロゼ・綺麗ですね、トンカツ食べたいです。2つの鍋であげるのは?2度揚げですか?
> バゲットでのパン粉作り,皮は別にするのですね、いつも一緒に作っていました・衣に色むらができない為でしょうか。
> 昨日弟一家が来て食べたいというので一昨日から準備して、
> ローストポークを作りました(3キロ)背脂で包んで焼いたので乾燥はしませんでしたが、焼き過ぎました。
> 温度計に頼り過ぎて、さいごは65度に。ジャニーさんの(唇にあてる)加減が、まだ会得できません。


ハイ、最初はラード入りので揚げ、仕上げはラード無しの油にしてます。
からりと揚がりますよ!
パン粉は皮が無い方が美しいし、味も素直だと思います。 面倒ですがv-12
揚げ物に正確を期して温度計を使ってみたことがありますが、何回やっても上手く行きまでんでしたe-260
中心温度計は使った事がありませんが、どうも温度計は苦手です。



  1. 2015/03/29(日) 10:50:10 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

ものすごーーーーーく

美味しそうなとんかつ、、、(´Д` )。。。。ソースはリーペリン(だっけ)?
  1. 2015/03/29(日) 12:31:16 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ものすごーーーーーく

> 美味しそうなとんかつ、、、(´Д` )。。。。ソースはリーペリン(だっけ)?

ブルドッグ中濃基本に、リーペリン、Aー1、ハインツケチャップ、タバスコ、レモン汁、胡椒等ミックス。
  1. 2015/03/29(日) 13:22:47 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

経験ですね、中心温度60度というのにこだわりすぎました・15分程焼き過ぎに違いありません。
シェフシリーズのポジをスキャンしてプリントしてみました、退色もなく思った以上の上出来。2枚だけですが、
明日にでもお送りします。
  1. 2015/03/29(日) 14:54:32 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

いつもの事ながら、美味しそ~う😋
ジャニーさんの手にかかれば
世の中でB級と呼ばれている料理だってA
級、
いや、ドS級

(あれ⁉例えがおかしい⁉⁉)
……😅とにかく毎日の自分の料理が恥ずかしくなります。

今週末盛岡に行く用事が出来たので安比まで足を伸ばそうかと思ったのですが、
車🚗のタイヤをノーマルにしてしまったので今回はグッ💦💦と我慢します。

楽しみは材木町に移られるまで取っておきますね💐

それまではヨダレの垂れてくる
お料理の写真でこらえます(´Д`)


  1. 2015/03/29(日) 15:36:10 |
  2. URL |
  3. 仙台の Aが妻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつもの事ながら、美味しそ~う😋
> ジャニーさんの手にかかれば
> 世の中でB級と呼ばれている料理だってA
> 級、
> いや、ドS級
>
> (あれ⁉例えがおかしい⁉⁉)
> ……😅とにかく毎日の自分の料理が恥ずかしくなります。



>
> 今週末盛岡に行く用事が出来たので安比まで足を伸ばそうかと思ったのですが、
> 車🚗のタイヤをノーマルにしてしまったので今回はグッ💦💦と我慢します。
>
> 楽しみは材木町に移られるまで取っておきますね💐
>
> それまではヨダレの垂れてくる
> お料理の写真でこらえます(´Д`)


流石の安比ももう雪ありませんよ~~~
でも・・・確か去年も4月に降ったような気が・・・


  1. 2015/03/29(日) 15:53:16 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 経験ですね、中心温度60度というのにこだわりすぎました・15分程焼き過ぎに違いありません。
> シェフシリーズのポジをスキャンしてプリントしてみました、退色もなく思った以上の上出来。2枚だけですが、
> 明日にでもお送りします。


申し訳ありませんe-459このコメント見逃してましたe-443
楽しみにしてますe-343



  1. 2015/04/01(水) 02:15:31 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する