フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

蓮根餅

 茶語のメニューに蓮根餅は? との専務からのご依頼。
早速実験開始
先ずフーデックスとかで購入の蓮根粉を恐る恐る試作、予想通り
蓮根1

蓮根だけでなく絹ごし豆腐も入ります・・・


蓮根2
粉っぽくて駄目~~~~
豆腐だけ食べた方が良かった~~~~(笑)


蓮根6
細かめにおろして、


蓮根3
細かく切って味付けた蓮根も加え、


蓮根4
こんな材料と、餅粉を入れ


蓮根5

蓮根7


蓮根8


蓮根9
揚げたのは相当美味しいです。


でも、片栗粉少々と卵黄を入れただけで鍋に入れ弱火で練るやり方に注目

蓮根10


蓮根11



蓮根
結局これが、蓮根の持ち味を最も引き出してると思い採用決定


続いては人参餅。
練1り


練り2
人参と餅粉、白玉粉などでやってみましたが不合格。



悩んだ末、熊本の郷土料理でジャガイモで作る「せんだご」と言うのがありますが、それと合体させてみました。

人参1


せんだご1


せんだご2


せんだご3


せんだご4
これがまあまあ合格点でした。


レシピです。
蓮根レシピ


せんだごレシピ
中華寄せ鍋風のスープに入れるか、あんかけで供することになると思います。
徹夜の実験でした~~
















  1. 2015/03/20(金) 02:27:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<Bourride=ブーリッド | ホーム | 文句色々>>

コメント

うわー

遅くまで(早朝?)試作なさったんですね。
こんなに手がかかるのですか(≧∇≦)
お店のラインナップになったのも見てみたいです*\(^o^)/*
  1. 2015/03/20(金) 16:52:30 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: うわー

> 遅くまで(早朝?)試作なさったんですね。
> こんなに手がかかるのですか(≧∇≦)
> お店のラインナップになったのも見てみたいです*\(^o^)/*


まだ試作段階、もう少しお待ちくださいe-459




  1. 2015/03/20(金) 17:40:55 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

揚げる

いつも焼いてあんかけだったのですが、揚げたら美味しそう。
卵黄も入れたことがないです。
八百屋さーん、蓮根くださーい。
  1. 2015/03/20(金) 19:02:22 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する