フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

佐助豚と合鴨のリエット

 さて、体調戻れば早速仕込みです
今回はリエットに合鴨の腿を加えてみました。

鍋焼き
3日間の絶食後の最初のご飯は鍋焼き風稲庭うどん。


Rillettes1
Rillettes材料に塩ふって一晩置きます。


j
まあまあ元気です


翌日炒めます。
Rillettes2


rillettes3
色付いたら、


Rillettes5
深鍋に入れ、弱火で5時間弱。


Rillettes7
1/3はすり鉢で潰します(柔かそうなところを選んで)


Rillettes8
残りはロボで半分は細かく、半分は粗めに挽きます。


Rillettes9
器に詰め、冷やしてからラードをかけます。


Rillettes10
早速リエット大好きな常連のお客様へ




ここでミニ情報
山椒大好き人間に朗報
週刊文春に連載中の平松洋子さんの「この味」に紹介されてた、ミルつきの飛騨山椒!
彼女紹介のものは大外しか大当たりが多いので、半信半疑購入。
これは大当たりでした 鰻屋、どぜう屋に持参必死です

山椒
ただ、感動した翌週は盛岡「福田パン」ですからね~~~~~~~~
食パンしか知りませんが、10年以上前、心筋梗塞の治療のため中央病院に入院、
朝から何も食べずにカテーテル治療を受け、食事が出来たのは午後4時。
お腹ペッコペコ、喉カッラカラ、そこへ出てきたのが福田パンと岩手牛乳、どちらも喉を通りません
カミサンに下で田野畑牛乳を買ってきて貰い、夕食まで我慢しました。
因みに中央病院入院時のの病院食は日本一だと思います。
退院するときも先生から「午前中でも、昼食後でも良いよ!」と言われ、早速メニューを点検、何と昼のメニューが
「ギンダラの西京焼き」これを食べずにいられるか!と午後退院決定。
美味しい西京焼きを堪能してから退院しました。

記憶違いでなければやはり平松さんの記事で「皮の代わりにエノキ茸をまとわせた焼売」と言うのがあり、
エノキ狂いのイチが「作って作って~~~~」で作りましたが肉汁が全て流れ落ち惨憺たる味となりましたよ~~~~


傍ら牛タンも仕込んでます。
以前より少し安くなりました

タン1


タン2
皮剥いて、


タン3
塩漬けにします。











  1. 2015/02/28(土) 03:57:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<レシピ | ホーム | ご無沙汰しました>>

コメント

おー

復活おめでとう*\(^o^)/*!でも痩せてる〜(._.)。早くリバウンドして太ってアニマル浜口に戻ってください(^^)。ところで料理写真が絶好調だね!!全部イチ 笑?
  1. 2015/02/28(土) 10:17:25 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

あい肉

体調戻ってなによりです(^-^)/

リエットお肉二種類混合も美味しそうです。
リエットの感じにトマトの付け合わせがピッタリですね。
  1. 2015/02/28(土) 11:06:03 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: おー

> 復活おめでとう*\(^o^)/*!でも痩せてる〜(._.)。早くリバウンドして太ってアニマル浜口に戻ってください(^^)。ところで料理写真が絶好調だね!!全部イチ 笑?


戻らんぞ~~戻らんぞ~~~~
写真は残念ながら半々くらいだね~~~~~v-8




  1. 2015/02/28(土) 22:01:55 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する