フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ワカサギ

 公魚と書きます。
何で?と思ったら、昔徳川家に献上してたので、公儀御用魚と言う事みたいです。(Wiki)

ハモちゃんから菜魚湖(ななこ)=大志田ダムの解禁初日のワカサギが届きました~~

公魚1
ピッカピカです、約500gありました


エスカベーシュと思いましたが、イタリー風のマリネの方が好きになってしまったのでそちらで・・・
本当は全部二人で食べてしまおうかと思ったのですが、グッと我慢してAmuse用に!

レシピです
recette


公魚2


公魚3


公魚4


公魚5


公魚6


公魚7


公魚8


公魚9


公魚10


公魚11

やはり3日目位からが美味しいです



先日、盛岡からの帰り道、冬は入園料が無料なのでミニトラクターでも見ようかと小岩井に寄りました。
ところが前を走ってた3台の車も皆小岩井に右折、着いたら駐車場がほぼ満杯状態、子供だらけです。
逃げ帰ろうかと思いましたが、一応入口まで、雪まつり開催でした。
入場料無料だったので入ってみましたが意外に楽しかったです

小岩井1
かまくらに入ってます。


小岩井2


小岩井3
これはグランプリの作品とか、見事でした


小岩井4



小岩井5


小岩井6


小岩井7


小岩井8


小岩井9


小岩井10


小岩井11


小岩井12


牛1
イチ大好きな牛


牛2


牛3













  1. 2015/02/07(土) 18:44:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<皿うどん | ホーム | なおこ様>>

コメント

調理過程の写真・好調ですね.油の中のワカサギだけが止まってピントもバッチリ.デジカメはガスの青い炎もちゃんと写って凄いですね.フィルムで苦労した事を思い出します。
ハモさんのワカサギ釣り、ダムの水面もハモさんの鼻ひげも、凍結?
小岩井農場での写真楽しそう、綺麗な青空が冷たそうです。
レンガ作りのサイロ綺麗ですね、建築遺産指定?現役ですか?
盛岡レポートも羨ましく拝見しました。
  1. 2015/02/08(日) 07:30:39 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

貴重な建築群

小岩井農場には明治の後半以降の木造建築、レンガ造等が沢山残っていて、それぞれが建築史的に面白いものです。
オーニング窓のついた明治期の疑似洋風建築/ツーバイフォーもどき、木造の4階建て、双子のレンガ造サイロ、牧童の子弟用の学校、戦前と戦後に各1回、昭和天皇が泊まられたという岩崎家の別荘/聴禽荘、等々、色々です。
日本での鳥インフルエンザウイルス、口蹄疫の発生で、場内の見学に制限が多くなって、自由に見ることができなくなったのが残念です。
  1. 2015/02/08(日) 09:07:23 |
  2. URL |
  3. 森 朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する