フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

蕎麦

蕎麦、大好きですが、偉そうな蕎麦屋は嫌いです。
「売切れたら閉店」なんてけしからん、うどんと違ってねかす必要が無いのだからすぐに打ちなさいっ!
と思ってました。
そんなある日、沼宮内に売り切れ御免の蕎麦屋を見付け、最初はけしからんと思ったのですが、
豈図らんや(あにはからんやってこう書くんですね~~)ご主人が明け方(3時頃?)に蕎麦を打ってから役場に
御出勤になると聞いてから行くようになりました。 美味しいお蕎麦でした
ただ、此処もお蕎麦はご主人が打つのですがつけつゆ(辛汁)はお作りにならないので岩手風、薄くて甘いつゆでした。
これでは折角の蕎麦が台無し!と失礼を省みずMY辛汁とMY山葵を持って通いました
現在は、ご主人が無理がたたって倒れられてリハビリ中、店も閉店してますが、
化け物のように元気だったご主人、きっと蕎麦打ちを再開して下さると信じてます。

先日閉店してしまった盛岡南の「さくら庵」は蕎麦も辛汁も美味しかったです。
最初に行った時に「蕎麦も美味しいけどつゆも美味しいですね~~~」と言ったら、
面白いご主人、「あんたここらの人じゃないだろ?ここらの人、ウチのつゆ嫌いなんだよね~~~」ですと。
その後、隅の方の席で黙ってMY山葵で食べてたら、お勘定の時に「山葵まで持ってくるとはね~~今度は蕎麦も持って来たら?」と言われちゃいましたよ~~~~

やまやさん、MYMY持って行ったら怒るかな~~~~~




  1. 2015/02/06(金) 12:26:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<なおこ様 | ホーム | 盛岡お蕎麦屋さん>>

コメント

はじめまして

 

はじめまして、久慈のなおこと申します。
いつも楽しく拝読させていただいております。
 
以前、嫌いなものリストを挙げていらしたとき、あんまりにも
私とシンクロしているので笑ってしまいました。
食べログとの戦いも。
あれを見て、こだわっているのもそんなに悪くないことなんだなあと
安心しております。
 
ところで、私は生粋の東北人(岩手、秋田、青森、宮城を回っています)ですが、この私も東北特有の薄くて甘いそばタレが嫌いなのです。
かつおたっぷりで出汁をとったのしょっぱいタレはないものかといつも探し歩いております。
そうして探しあたてたのは、八戸の「鶴よし」というお蕎麦屋さんです。
ご存知ですか?ポデタンさんの近くだから知っているかなあ。
器は津軽塗や古伊万里などとてもこだわっているのも素敵で、お蕎麦はもちろん、タレがキリっと辛くておいしいのです。
 
と、私がこういうことを語るのは釈迦に説法でした、すみません。
言いたいのは、シェジャーニーさんのファンなのにお邪魔したことがなくて残念なのです。
シェジャーニーさんが盛岡に移転したら友人と是非行こうと誓いあっています。

お店にも行ったことがないのに、突然のコメント書き込みで失礼いたしました。
気に入らないコメントでしたら、どうぞ削除して下さって結構です。
食べログなどで悪口はいいません(笑)。
 
  1. 2015/02/06(金) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. 久慈のなおこ #-
  4. [ 編集 ]

さくら庵

ここの親方一時他の店の分まで蕎麦打ち始めて、大丈夫かなと思って居ました。その後水に懲り始めメニューにその説明が載る様に成ると、かなり入り難いお店に成りました。蕎麦と汁は好きだったのに残念です。
  1. 2016/03/12(土) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. 麻衣ちゃんの執事 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する