フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

盛岡お蕎麦屋さん

 検診(三か所)、散髪を一気に済まそうと盛岡二泊。
楽しんできました~~~
定番の萬花京、ピアーチェ、ミタ・イ・ミタは相変わらずの実力を伴った安心できる美味しさ
でも、今回の最大の収穫は、“全滅”と思ってた盛岡市内に美味しい蕎麦屋が有った事です
「やまや」です。
盛岡の湧き水の場所をピアーチェのシェフに聞いてたら目印にお蕎麦屋さんが、「美味しいの?」と聞いたら。
「うん、美味しいですよ」の返事。
その晩ハモに会って話したらやはり「なかなかですよ~~~」
これは間違いないと翌日参上。


真っ白な暖簾のかかった入口。
やなや1


やまや2
入口左には何故か英語の看板が・・・・
sells soba
蕎麦の粉か乾麺を売ってる店みたい!
飲食店だったらserveじゃないの? とP様に確認、やはりそう思うとの答えは貰いましたが為念、にメール。
返信は、ブレに聞いたらこれで完璧。 アメリカ人が書いたんだろう。日本人に解りやすくシンプルに表現してるけど正解です!
との答えだったとか
Native恐るべし、20年位アメリカにいるですらServeかOfferかと思ったとの事。
語学は嫌じゃ~~~~~料理の方が楽
因みに蟻に「日本人に解りやすくって、NYの蕎麦屋じゃないよ」とメールしたら、
「店主に解りやすくしたんじゃないの(笑)」との返事でした


さて、先ずは基本の「挽きぐるみ」
やまや3
細切りで角が立ってて香りも良し、茹で加減も完璧
辛汁も岩手風に薄くなくしっかり、惜しむらくはほんのちょっと甘い。
それに、少な目とは言え一枚¥367ですぞ  良心的~~~~~


やまや
えび天皿これもなんと¥378  信じられません
もう一寸しっかり揚げて欲しい感じですがOKOK


やまや4

それと、ビックリしたのは「天ぷら用タレ」と言うものがテーブルに置いてあり、かけてみたら、東京の超一流天ぷら屋の
天丼のタレ風、山の上ホテル系統のタレでしたよ~~~


やまや5
二杯目はヘルシー、韃靼蕎麦にしました。 これも充分美味しい!


やまや6
イッヒッヒご機嫌です~~~


これは出掛ける前の日に安比で食べたかき揚げ丼。
天丼1


天丼2
by ichi
ハイハイ、解ってます、またイチの勝ちですね



初日は昼が清次郎、夜はハモちゃんと萬花京。

萬1
前菜


萬2
佐助豚とトックの炒め物


萬3
牛肉の京都醤炒め


萬4
卵と蟹

相変わらず全部美味しかったです~~~~~


翌昼はピアーチェ。
p1
前菜の牡蠣のピザ


p2
次がビックリ
縁にリコッタチーズが入ってるマルゲリータ
凄いですよ もう普通のピザに戻れそうもないです~~~~~~


p3

p
ほら、美味しそうでしょう?


食後、賢治清水へ。

清水1


清水2


清水3


夜はミタさん。

mita3
サラミと


mita4
白ワイン、お気に入りは明後日入荷とか、でも、これも美味しかった!


mita1


mita2
アヒージョは2皿


mita5
私用ピルピル


mita6
イチ用鶏大蒜


dessert
デザートはレモンの皮入りヨーグルトアイス。


hamo

ハモちゃん飛び込んできてシェフと明日のワカサギ釣りの相談

充実した盛岡でございました










  1. 2015/02/05(木) 20:36:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<蕎麦 | ホーム | 続雪>>

コメント

やまや

「やまや」は時々行きます。

ここで少々の酒を飲み、蕎麦を食したあと、
下の橋を渡って橋際の「スコッチハウス」へ行くのが小生の定番です。
スコッチハウスは東北を代表するモルトの名店。高校の同級生がやってます。

「やまや」の蕎麦自体は好いと思いますが、蕎麦つゆが少々甘い。
小生にはもう少し辛めであればと思います。
  1. 2015/02/06(金) 09:22:37 |
  2. URL |
  3. 森 朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する