フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Chapon

 かおり2様より話題の「秋田シャポン」を一羽頂きました

でかい~~~っそして美味しそう

先ずはローストで食べてっ!との事で、丁度友人が来るので3人で食べることに

どう考えてもローストに1時間半は掛かりそうなので食事の一時間半以上前にオーヴンへ。

ピッタリでした

chapon1
ここから縫い針入れますよ。


chapon3
手羽の方へ行ってまとめます。


chapon2
お腹に詰め物、今回は大蒜12個。


chapon4


chapon5
こんな風にまとめてくださいねっ かおり様


chapon6
胸はパサつかないように豚の背脂で覆います。



chapon7
ほぼ焼けた段階で、


chapon8
背脂外し、


chapon9
焼き色付けて出来上がり。


chapon10
腹の中の肉汁と大蒜はJus(グレーヴィー)に。
前もって鶏の屑を焼いて数時間煮てJusを作っておくと美味しい。


chapon11
完璧な焼き加減でした


chapon12
脚から食べましょう


chapon13


chapon14


chapon15
胸のおかわり

Chapon滅茶苦茶美味しかったです。
香りはやはり比内の香り、味もあって、丁度良い歯ごたえ、見事でした。
ただ大きいのでローストにすると時間も掛かるし、二人には多すぎるし(4人でも多い位)小さな店では使いにくい。
Blanquetteなんかに向いてるような気がするな~~~  作り置きできるし・・
購入できるものなら是非とも試したいと思います。


今回の付け合わせはも大好きなGratin dauphinois

dauphinois1


dauphinois2



レシピです。
recette
かおり様有難う












  1. 2015/01/28(水) 02:01:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<屋根雪 | ホーム | Superfly>>

コメント

大きいですが、美味しそう!

パーテーでも十分な量ですね。画面から味と香りが立ってきます。
付け合せのじゃがいもが美味しそうです。
大好きな子羊の腿ののローストを思い浮かべました。
  1. 2015/01/28(水) 06:30:06 |
  2. URL |
  3. yochang #-
  4. [ 編集 ]

チキン針と背脂活躍・ローストチキン去年初めて作りました・16年目の壊れたら国産に買い替えるしかないフランス製のガスレンジでオーブンには回転グシがついています。
東京ガスが取り扱っていましたが安全基準に合わなくなったようです。
今日の写真を見てまた作りたくなりました、グラタンも是非!
  1. 2015/01/28(水) 07:28:09 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

屋根の雪下ろし

ジャニーさん、こんなツールがあるそうです!
http://fundo.jp/19006
フィンランド製。屋根危ないですから気を付けて下さいー。私は年明けに、うちの中の階段から落ちて尾骨骨折して静養中です。雪ないのに。笑
チキンもじゃがいもも美味しそうで、すぐに飛んでいきたい気分です。
  1. 2015/01/28(水) 13:39:21 |
  2. URL |
  3. 東京のk #lNwWt.TI
  4. [ 編集 ]

どーいたしまして!!美味しくてよかったホッとしました。
足、ちゃんとまとめますね笑
  1. 2015/01/28(水) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. かおり2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 屋根の雪下ろし

> > ジャニーさん、こんなツールがあるそうです!
> > http://fundo.jp/19006
> > フィンランド製。屋根危ないですから気を付けて下さいー。私は年明けに、うちの中の階段から落ちて尾骨骨折して静養中です。雪ないのに。笑
> > チキンもじゃがいもも美味しそうで、すぐに飛んでいきたい気分です。
>
>
> 見ました見ましたv-10
> 手作りのもありましたね~~~v-8
> でも、昨日一気に落ちたし、雪かきも今年限りですから~~~e-68
それよりも、お大事に~~~~e-1気を付けてくださいe-459




  1. 2015/01/28(水) 18:54:24 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する