フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

初スキー

久々の何もすることのない(仕込みも雪かきも)一日、初歩くスキーです。

ski1
快晴です
でもこの後イチのスキーのビンディングに雪が詰って履けなくなり30分の奮闘
もう少し履き易くしろっ


DSC_0003 (640x416)


ski2
早くもチョコタイム


IMGP6573 (424x640)
ウサギの足跡


ski4



ski5
今年もハモちゃんのお古のツナギ入りました


ski3
鼻とほっぺがウェアーと同じ色!


ski7
イチの好きな飛行機雲。


スキーから帰って風呂で温まってから夕食。
CITIBANKのポイントで交換した蟹セット
今日はタラバと毛蟹。

蟹1
タラバ蟹


蟹2


蟹3
焼きました


蟹4
味濃いです~~~~~


蟹5
ソースは勿論おろし生姜、塩、酢、油、何度も言いますが醤油はモッテノホカ


毛蟹は切って生姜酒ふっておきます。
蟹6

タイ風の蟹と春雨作りたかったのですが、イチがまだナンプラー解禁ではないので半分中華風の蟹春雨。


蟹7
炒めてスープ入れ、味付けた蟹を、


蟹8
戻した春雨に載せ蓋をして蒸し煮。


蟹9


蟹10
出来上がり。
これも大好きな料理、タイ米と食べると堪りません
盛岡に美味しいタイ料理屋さんがあった時は行く度に食べてました。
高田馬場に移ったので追っかけて行きましたが見る影も無くなってました



番外編でイチ用の帆立貝柱のプロヴァンス風。

帆立


ブログアップしてるバックの音楽はSuperfly
ヴォーカルはあまり好きでなくあまり聞かないのですが、彼女の歌をTVで聴いて感動 即Amazonでベスト盤購入!
日本で唯一のロック歌手では?
喉が心配になる位の全力投球!完全燃焼!素晴らしいです
何事もこうでなければいけないのでは?
男では忌野清志郎かな~~~
他の人はロックじゃないでしょう?
私も料理に全力投球、完全燃焼で行かねばと心に誓いました
音楽はPCやスマホで聴くなら聴かない方がマシ、JBL(4348以上ならベスト)でがっつり聴いてこそでしょう

















  1. 2015/01/25(日) 23:00:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<Superfly | ホーム | 生姜酒>>

コメント

歩くスキー・安比で滑ったのが最後で、その後、奥日光で滑ろうとした時に靴の先端が劣化していて折れて板だけが滑っていき、終わり。山スキー用も買っていたのですが靴がごつくて、散歩になりません。
安比の雪はサラサラで気持ち良かったです・動物の足跡を見つけるのも楽しかったですね。
飛行機雲といえば、家の真上を中心に?大湧谷方面や後ろの山の上が航路のようです。
昨日の夕方は4機編隊の戦闘機が飛んでいきました。
お歳暮のタラバ蟹が残っています・いつも焼いていますが、春雨とのタイ風美味しそうですね、ショウガ酒も作って・と。
  1. 2015/01/26(月) 08:11:04 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

清志郎

お料理も素晴らしく素敵なのですが清志郎に反応してしまいました!愛してやまない大大大好きな忌野清志郎なので!!!親近感を感じてしまいました〜。カニのソース、初めてです。とても美味しそうなので試してみますね。綺麗なピンクがかっているのは何故でしょうか。ワインビネガーとか?
  1. 2015/01/27(火) 18:17:31 |
  2. URL |
  3. わかくさ #4JcWZNxE
  4. [ 編集 ]

Re: 清志郎

> お料理も素晴らしく素敵なのですが清志郎に反応してしまいました!愛してやまない大大大好きな忌野清志郎なので!!!親近感を感じてしまいました〜。カニのソース、初めてです。とても美味しそうなので試してみますね。綺麗なピンクがかっているのは何故でしょうか。ワインビネガーとか?


おろし生姜を即お酢に入れれば美しいピンク色にっe-266
お試しください。
私はミツカンの富貴に純玄米酢を少し混ぜました。



  1. 2015/01/27(火) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!

確かに新生姜の甘酢漬けをつくるとピンクになりますね。同じ原理ですね〜。ありがとうございます!
  1. 2015/01/28(水) 08:13:58 |
  2. URL |
  3. わかくさ #4JcWZNxE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する