フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

京醤肉絲

 大好きな料理の一つです
冷蔵庫に豚赤身肉、そこへ盛岡戸塚商店が素晴らしい長葱を持ってきた
となればこの料理しか考えられません。
レシピです

レシピ


葱
見事でしょう?一本の葱から白髪葱100g


京1


京2


京3


京4


京5

酒に良し、飯に良し、堪りませぬ

仕上げはもやし(ブラックマッペLove)そば
もやしそば


閑話休題


日本の香り米「十和錦」(とうわにしき)ご存知でしたか?
美味しいですよ~~~~
子供の頃二階に居ても下からの「ご飯を炊く匂い」で、そろそろ晩ご飯だ~~~~と思ったものでした。
タイ米以外で久々に香るご飯の香り。
虹鱒の塩焼き、炒り卵、炭屋の松茸昆布、ゆたかやの梅干等ご飯引き立てものをおかずに
美味しかった~~~  これなら私も白飯好きの仲間入り お願い申す。

香り米
十和錦


炒り卵
鰹節入り炒り卵


ホウレン草1
中華風ホウレン草の腐乳炒め


ホウレン草2
寒締めホウレン草は甘くてイケマセン~~~残っちゃいました。
三浦さん!野菜は甘ければ良いのではありませぬぞ



仕込みは鮑のシャンパン蒸し
champagne1


champagne2









  1. 2015/01/22(木) 20:02:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<リンクしてる,よーちゃんが | ホーム | Purée de lentilles>>

コメント

北京風細切り肉炒め・ショウガ酒は?既製品ですか?酒にショウガを入れて煮詰める?
焼酎にショウガを入れてエキスを出す?しらがネギに乗せて熱い油を注ぐ、ジュ〜〜の写真いいですね.十和錦・ネット検索してみます.私は佐賀県産長粒米を2度買いました、キロ800円程で高いですね・その後タイ米に。スモークサーモン・塩抜き法や乾燥法、レシプ本見ては本当かなあと?よくわからないまま・ジャニーさんのベーコンに習い、塩抜き控えめに、乾燥長めにしました・これから薫製にかけます。
  1. 2015/01/24(土) 08:36:16 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する