フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

安比よさらば

 安比の家も築30年、寒さを知らない設計屋さんに頼んだ事もあり、被害続出数々の修繕を施して参りましたが、
そろそろ限界、ご常連の建築会社の社長に相談、診断結果は「完全に修理するには建て替え費用の70~80%、お勧めできません」  ではどうすれば?「無理矢理住み続けるか、盛岡引越しだな~~~但し県外は×」とのご返事。
ものは試しと、ご紹介いただいた盛岡の工務所へ。
どんなところがお望み? と聞かれ、贅沢言えば紺屋町か材木町と答えたら、「そう言えば物件有ったな~~」
で見に行ったら、何と知る人ぞ知る光原社の隣、昔の弟子のハモちゃんの真正面に物件が・・・・・
値段も手頃、もうこれは呼ばれてる、流れが来たら乗るのは信条。 即決定!
3月後半から工事が始まり、5月末には新”シェ・ジャニー材木町店”開店を目指しております。
自然豊かな安比は大好きなのですが、修繕にかかる無駄な費用、月50時間位の雪かきの時間を思うとこれまた大好きな街盛岡に住むのも運命と思っております。
より近くなって喜んでくださるお客様(盛岡駅から10~15分)、遠くなってしまうお客様もいらっしゃいますが、
無駄な費用、無駄な時間を料理の勉強に充てて精進しするつもりですのでお許しください。

なお、材木町店は「アンチ食べログの店、食べログレヴュアーの方の入店固くお断り」の看板を掲げるつもりです。




  1. 2015/01/14(水) 17:42:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<Sauce vinaigrette | ホーム | 雪下ろし>>

コメント

盛岡へのご移転、楽しみにしております。

こんばんは。
正月3日に食事をした際に、ご移転されるようなことを示唆されていましたが、本決まりのようですね。
宮城県民からすれば、八幡平より盛岡の方が近い(うえに妻の実家もある)ので、足を運ぶのが楽になります。
早速、オープン日に予約を入れたいくらいの勢いです(笑)。
安比の雰囲気も大好きなので、移転前にもう一度安比のお店も訪ねたい気もします。
わかり次第、安比の閉店日、盛岡の開店日をお知らせください。
  1. 2015/01/14(水) 19:54:06 |
  2. URL |
  3. さとし&くみこ@宮城県栗原市 #hl5xs7FI
  4. [ 編集 ]

johnnyさん

今から楽しみです
良い季節に開店ですね!
新しいjohnnyさんファンが増えますようにv-22
  1. 2015/01/15(木) 00:03:02 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

残念!

え〜残念!
安比のお店大好きでした。
大自然のまん真ん中、いつかチビちゃんをともなって伺うのを楽しみにしてました。
でもきっと盛岡のお店もジャニーテイストの
素敵なお店になりますね。
東京からも行きやすくなるか!
伺える日を楽しみにしています!!
  1. 2015/01/15(木) 00:43:58 |
  2. URL |
  3. 画報のいしぐろ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

縁を呼び込むのか、縁に呼ばれるのか、素敵な場所にオープンですね。

新幹線組からも行きやすいから、嬉しいです。
アリスさんも、里帰りが楽になりますね。

安比のお店にお邪魔できたこと、幸せに思います。
材木町に伺うこと、楽しみにしています。

おめでとうございます。
  1. 2015/01/15(木) 07:24:54 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

画報でお伺いしていた頃のシェジャニー素敵でした。月に50時間の雪かき・莫大な家の維持費・ジャニーさんの好きな盛岡・ハモさん目の前・光原社の隣、場所も良さそうですね。楽しみです。
  1. 2015/01/15(木) 08:09:11 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

移転嬉しいです

盛岡に移転とてもうれしいです。盛岡だと弘前からもマイカーでなくても近くなりました。
本当に雪には泣かされますね。
安比の爽やかさ素敵でしたが、欲を言うと霧が有りませんから〜。楽しみです。
  1. 2015/01/15(木) 09:18:37 |
  2. URL |
  3. 高杉淑子 #-
  4. [ 編集 ]

盛岡移転は利点多し

だと思います。私どもが住んでいる所から遠くなってしまうということ以外は。
でも、行きますから。これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/15(木) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

嬉しい!

盛岡住みです。安比はなかなか行けず…材木町は好きな場所まなので嬉しいです。伺います!
  1. 2015/01/16(金) 19:39:05 |
  2. URL |
  3. わかくさ #VkJSlXJ2
  4. [ 編集 ]

お待ちしています!!

安比の自然の中のお店も好きでしたが、盛岡なら、夫と二人で気兼ねなくワインを飲みながら食事ができるので嬉しいです! 楽しみにしています~♪
  1. 2015/01/18(日) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. アンディ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お待ちしています!!

> 安比の自然の中のお店も好きでしたが、盛岡なら、夫と二人で気兼ねなくワインを飲みながら食事ができるので嬉しいです! 楽しみにしています~♪


こちらこそ楽しみです~~
  1. 2015/01/18(日) 17:04:30 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

大歓迎のようですね

 安比の皆様は残念かもしれませんが、総合的な判断として受け入れて頂けるでしょう。盛岡のシンボルと云えるところに、1発で出会ったのは、ジャニーの人徳と、さらに持ち合わせた料理の神の子だからでしょう。光原社と並んで盛岡の新名所となるでしょうね。
楽しみにしてます!!
  1. 2015/01/19(月) 23:59:58 |
  2. URL |
  3. yochang #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/20(火) 20:40:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する