フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

雪下ろし

 少しですが天気が落ち着いて上の屋根からの氷柱の直撃の危険が無くなったので届く範囲の雪下ろし。
半分しか開かなくなってた雨戸も開くようにしました

雪1


雪2
連続写真になってますイチ見事

雪3


雪4
雪崩状態ですね!



またまた文句を一件。

本屋で、
LITTLE PARIS KITCHEN=パリの小さなキッチンと言う本を見つけました。
美人のお姉さまがフランスの家庭料理を紹介してる本です。

へっぽこ
写真や素朴な料理に惹かれ、値段も¥2,000+税とリーズナブル。即購入。
家でゆっくり見てガックリ
先ずPoisson meunière=魚のムニエルの項に引っかかりました。
ムニエルは「粉屋の妻」と言う意味で、となってます。
確かにmeunièreには粉屋の妻の意味がありますが、料理名の場合はこれはPoisson à la meunièreの略で、
à la~~=~~風と言う事で女性形を持ってくる習慣があります。
ですから、この場合は単に「粉屋風」で良いと思います。
à la japonaiseは日本風、日本女性風ではないと思います。
à la boulangèreはパン屋の女主人風ではなく、パン屋風だと思います。
それはまだ許せるのですが許せないのは、しばしば出て来る「メーンとして〇人分」
「メーン」じゃなくて「メイン」でしょう?
それなら訳者の問題、次回フランスに行った時にフランス語版を購入すればイイやと思ってたら、
今度は著者、レイチェル・クーさんの問題です。
ステーキの項を見たら、
肉の両面に塩コショウする。
フッ素樹脂加工のフライパンを強火にかけ、手がかざせないくらい熱くなったら、肉を入れ・・・となってます。
これはヤバいでしょう フッ素樹脂加工のものを空焼きした場合のガスで小鳥が死ぬと言う説も聞きました。
それは大げさかもしれませんが、少なくともフライパンはダメになります。
これはまさか誤訳ではないでしょう。
この本はお勧め出来ません


パリで仕入れた豚足と舌のクレピネット、残り屑で賄用を作って置いたのを食べました。

賄

今日は午前雪かき→屋根の雪下ろし→夕方雪かき、計5時間雪と戯れてましたよ~~~~














  1. 2015/01/12(月) 16:50:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<安比よさらば | ホーム | もう一度ガスレンジについて>>

コメント

嘘つけっ

「写真や素朴な料理に惹かれ」は嘘です、「美人のお姉さま」の表紙で買ったから、損する羽目になったのです。フランスのおばあちゃんの料理本を買いましょう(^^)。
  1. 2015/01/12(月) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

鋭い指摘です

春田先生
Alice様
春田先生、雪下ろし、お疲れ様です。こちらも二度目の雪下ろしを行いました。フランスで修行され、フランス人とフランス語で会話され、また原書から学ばれる先生は誤訳に気付かれるのでしょう。外国語は訳すならば正確でなければなりませんね。それには単なる言葉ではなく、そのものが生まれた歴史や背景が関わると感じます。ステーキを焼くときの鉄板の温度が140~220℃と書かれた記事がありました。テフロンは350℃付近になると熱分解等が起きるようですので、料理の本にも、焼いたり、煮たりする時の調理器具の温度が表記されると読者の参考になると思います。もちろん、食材の材質、厚さ、水分率によって最適条件は違いますが、出版、販売される本にはそういったところがほしいところです。Aliceさんの本の表紙に対する指摘は本質的です。表紙に、眉間にしわを寄せた難しい表情の怖いおじさんの写真が載っていたら、誰も買わないし、表紙はやはり、美しい女性、可愛いお子さん、料理写真が載っていると購買意欲がわきますね。
  1. 2015/01/13(火) 05:19:40 |
  2. URL |
  3. 眞壁明吉良 #-
  4. [ 編集 ]

雪とつらら、雪下ろし大変ですね。
去年の雪では、春まで屋根の雪はホオリッパナシでしたが、そうもいかないのですね。
連続写真で雪が宙に。くれぐれもお気を付けて。
活字になると正しそうに見えてしまうのが問題ですね
料理を知らない翻訳者もそうでしょうが、編集者がおかしいと思わないのも問題です。料理法を知らない料理研究家が、、、でも美人だったら許せますね。
信頼できるのは(経験豊かな)おばあさんです。

  1. 2015/01/13(火) 07:46:14 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

レイチェル クー

けっこう有名人なんでしょうか。検索したらいっぱい出てきました。BBCで料理番組やってるようです。YouTubeで見られます。
  1. 2015/01/13(火) 10:13:54 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: レイチェル クー

> けっこう有名人なんでしょうか。検索したらいっぱい出てきました。BBCで料理番組やってるようです。YouTubeで見られます。


v-12見ましたよ~~~あまり品よくないですね~~~
YouTube先に見てたら本買わなかった~~~~~
  1. 2015/01/13(火) 16:26:48 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/14(水) 15:29:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する