フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

もう一度ガスレンジについて

以前書いた「日本のガスレンジ駄目」について、説明不足もあり解り難かった方もいらっしゃると思います。
写真がありましたのでご説明させていただきます。


four
上、中2枚はフランスのレンジです。
右下の小さな写真が日本のレンジのレンジトップ部分のものです。
左右に凸凹状の黒い部分がありますね。これが大問題なのです。
鋳物で出来てます、レストランですから戦い終わった終戦時にはたっぷりの油が全面に飛び散っております。
ご存知と思いますが、たっぷり油を吸った鋳物と言うものは、さっと紙で拭く、洗剤付けてスポンジで洗う、
そんなもので軽く落ちる代物ではありません。 浸け置き、ごしごし洗い、なお完璧を期するならしっかりと炎で
焼かねばなりません。
毎日の終戦時のこの作業、実に無駄、コック泣かせです。
大ホテルのシェフの方々は厨房器具屋さんを叱咤しないのでしょうか?
「巨匠と言われるその日迄」と、修行の一環として下っ端がやるからOKOKと思ってるのでしょうか?
そんなこと思ってると嫁さん貰って独立、念願の小さな可愛いRestaurant開いた時に巨匠自らの終戦処理が待っているのですぞ~~~~~
上のフランスの物二点をご覧ください。
上は五徳以外全てステンレス。
下は五徳も鉄製(ステンレスかどうかは解りませんが鋳物ではありません)
これなら掃除に10分と掛かりません。

コックが色々やるのは嫌いです。
パンはパン屋が焼く。
畑は農家がやる。
チーズはチーズ屋さんが作る。
ワインはワイン農家が作る。
コックは「料理」を作るのが仕事ですからっ
まして、毎日終戦時にかける1時間位の無駄な労働。
日本の厨房器具屋に「喝









  1. 2015/01/12(月) 09:50:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<雪下ろし | ホーム | Blackened Truite arc-en-ciel>>

コメント

あっはっは(≧∇≦)

これ、名台詞(≧∇≦)!!!

「コックが色々やるのは嫌いです。
パンはパン屋が焼く。
畑は農家がやる。
チーズはチーズ屋さんが作る。
ワインはワイン農家が作る。
コックは「料理」を作るのが仕事ですからっ」
  1. 2015/01/12(月) 11:56:18 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

名言ですね!!!
毎晩、粗砥でオーブンを擦っていました。
夏場に仲間が脱水症状で病院へ運ばれたり・・・
改善してほしいです
  1. 2015/01/12(月) 15:12:59 |
  2. URL |
  3. fuji #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する