フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ハヤシライス

以前書きましたよね、公会堂多賀のハヤシライスがポトポトになったと・・・
先日盛岡で息抜きの際、どうしても食べたくなり、前日にTel。
「以前の様なシャバシャバに戻ってれば食べに行きたいのですが・・・」
「調べて此方からTelします」と女性の方。
しばらくして男性の支配人の方よりTel「ご指摘の通り以前の様な良い時とダメなときがあるので困ってます、試行錯誤で改善中です」と恐縮してしまうような丁寧なお電話を頂きました。
これこそが歴史ある名店の所以でしょう。
そして、翌日、見事に以前の様な美味しいシャバシャバタイプに戻っておりました。
うみごはんさん、ぜんさん、多賀さんの爪の垢でも頂いたら如何でしょうか?


日本製品に対して一言。
日本車に関しては絶対に世界一(魅力とかでは無く故障しないと言う信頼度で)
カメラも信頼してます。
しかし酷いものも有ります。
先ず雪かき道具のスノーブッシャーとかハンドラッセルとか言う物ですが、
日本の物は殆ど1~2年て壊れてしまうようです。
「しまうようです」と書いたのは、私自身が日本製を使った事が無く、周りの人たちに聞いた話だからです。
何故なら私の持ってる物は、30年前に此処来た時にお隣のモッキンバードさんに「これ良いですよ~~」と
薦められて買ったカナダ製のものをいまだに使ってるからです。

雪かき
これです
可愛くて可愛くて

もっと酷いものは厨房器具です。
中でも特に酷いのはガスレンジ。
鋳物で出来た掃除することを全く考慮に入れない天板。
ステンレスと思えば配管むき出し。
オーヴン機能で最も必要な上火の効くものは殆ど無し。
オーヴン単体で探しても殆どは100万円以上するコンヴェクションオーヴン。
マニュアル通りにアルバイトが使う以外コンヴェクションなんか必要ありません!
あの焼き上がり嫌いです
フランス、アメリカ、ドイツ、スウェーデン、どこでも性能も素晴らしく、掃除もしやすい物が殆どです。
日本の厨房器具屋さんは何を考えてるのでしょう?
現場の声を全く聞かず、勉強もせず、外国のもののコピーすらしないのですから、ただただ呆れます

小さいものではレードル、最近少しまともな物を見かけますが、殆どは継ぎ足し設計。ちょいと押せば曲がります。
外国のものは殆どが一体成型、びくともしません

木ネジ一つにしてもフランスのものが日本より優れてます。
なのに、ヨーロッパ車は故障が多い。
何故でしょう?  日本の湿度に耐えられないのだ。と聞いた事もありますが・・・・・・
不思議です




  1. 2015/01/11(日) 09:50:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<Blackened | ホーム | 紅油>>

コメント

(^-^)

公会堂多賀、いいですよね。洋風のつくりながら天井が低くて、レトロ感たっぷり。
働いていらっしゃる女性スタッフの方々もレトロな…。歴史を感じます。

Made in Japan 包丁なんかは世界中で高く評価されてると聞きますが。得意分野とそうでない分野があるのでしょうか?
  1. 2015/01/12(月) 10:56:40 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^-^)

> 公会堂多賀、いいですよね。洋風のつくりながら天井が低くて、レトロ感たっぷり。
> 働いていらっしゃる女性スタッフの方々もレトロな…。歴史を感じます。
>
> Made in Japan 包丁なんかは世界中で高く評価されてると聞きますが。得意分野とそうでない分野があるのでしょうか?


今でこそ包丁がまともになりましたが、私がフランスに修行に行った時、当時ステンレス等は日本に無かったので、当時有名メーカーの鋼の庖丁持参で大威張りで玉葱をみじん切りにしてたら、先っぽ(約1/4)が折れて玉葱の中に残ってましたよ~~~  恥ずかしかった~~~e-449
1年ほど前に買ったダマスカス鋼の庖丁も酷かったですv-12刃がボロボロに欠けました。
昔、町田の東急ハンズに庖丁にすごく詳しい人がいていろいろ教わりましたが、彼は「日本のが良くなったのもあるけど、ゾリンゲンが酷くなった」と仰ってました。





  1. 2015/01/12(月) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

ゾリンゲン…。

高校生のとき、地理で刃物の産地だと習いました。いかにもよく剃れそうな地名で笑いました。有名な双子のマークのメーカーも、高級品は日本の燕かどこかで生産してるんですよね。そういえば、BBSのアルミホイールも、鍛造の高いやつは、日本製とか。
ドイツの有名ブランドのハイエンドモデルがmade in Japanだなんてすごいなあと思ってたんですが、日本製が良くなったのは、最近のことなんですかね。厨房器具はこれから良くなっていくのかも。
春田シェフとしては、これだけは日本製に限る!ってものは何でしょう?
  1. 2015/01/12(月) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゾリンゲン…。

> 高校生のとき、地理で刃物の産地だと習いました。いかにもよく剃れそうな地名で笑いました。有名な双子のマークのメーカーも、高級品は日本の燕かどこかで生産してるんですよね。そういえば、BBSのアルミホイールも、鍛造の高いやつは、日本製とか。
> ドイツの有名ブランドのハイエンドモデルがmade in Japanだなんてすごいなあと思ってたんですが、日本製が良くなったのは、最近のことなんですかね。厨房器具はこれから良くなっていくのかも。
> 春田シェフとしては、これだけは日本製に限る!ってものは何でしょう?


厨房器具は50年進化ナシですから絶望でしょうv-12
これだけは日本製・・・車しか思い浮かばないな~~~
すり鉢に漆器・・日本にしかないか~~~
ありました!うぶけやの毛抜きv-10
パリのDehillelinの店員も「日本の物の方が断然いいよ!」と言ってました。
これも日本だけですがウォシュレットv-238は世界中に普及して欲しいものです。
イチ曰く、生理用ナプキンが良いそうです。
なるほど、優れものクックアップはユニ・チャームですもんねe-68



  1. 2015/01/12(月) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する