フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

生きててよかった

お正月にお見えのお客様から「生きててよかった!」の感想を頂き感激でしたが、
私も「生きててよかった!」の体験をしました
9連戦の暮、正月が終わり、盛岡で息抜き
最初の昼食はピアーチェで

ピアーチェ


ホテルに車を置いてきたので、ワインが飲めます~~~
ワイン


前菜
前菜j

前菜i
by ichi


ご機嫌
もうご機嫌


前菜も終わり、そろそろ次に頼んだマルゲリータ?と思ったら、
八柳シェフ「ピザ、焼いてみます?」・・・ドキッ
でも焼きたい~~~~~
「やりますやります


pizza1
先ずはCAPUTOの前掛けから。

八柳シェフ「緊張するな~~~」
「それは私の台詞ですっ!」


pizza2
生地の延ばし、気泡を縁に集めるように・・・


p3
右手で押さえて左手で引っ張る・・見本。


p4


p5
トマトソースはわざとムラに塗ってアクセントをつける!


p6
モッツァレラは重ならないように!


p7
バジルの葉をちぎって載せ、


p8
ペコリーノとオリーヴ油。


p9
ごく軽く粉ふった木のヘラに移し


p10
型を整え、


p11


p12
窯へ!
怖い顔してるな~~~


p13
あっという間に縁が焼けて膨らんできます。


p14
金属のヘラで移動させたり回したりして焼が平均するように!


p15
この辺もう少し焼きましょう!と指導。


p16
焼き上がりを皿に載せました


p17
満足顔


p18
記念写真も撮って貰いました


p19

美味しかったですよ~~~~~~~


次に頼んだのはチーズ4種、これは焼いてもらいましたよ~~~~~
p20


外へ出ると盛岡は快晴、岩手山がキレイでした
岩手山




















  1. 2015/01/08(木) 16:54:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<紅油 | ホーム | 食べログ>>

コメント

おおー!

窯に入れる直前のパパの顔(≧∇≦)!!こんな真剣な顔見たことない〜〜〜(≧∇≦)!!!美味しそう!!!
  1. 2015/01/08(木) 20:46:35 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

ピザ焼き楽しそうです。リフレッシュできてよかったですね。
あと、蟹の食べ方、いろいろありがとうございます。実家に帰ると食材はすごいんですが、ひと手間のかけ方を知らないというか、けっこうもったいない食べ方をしてるんです。いつも。
  1. 2015/01/08(木) 21:00:01 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

ご利益

ご利益がありそうなくらいの、満足顔ですね。

笑顔を与えたり、与えられたり、ジャニーさんは幸せ者ですね。
  1. 2015/01/08(木) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

たのしそう

どの写真からも、ワクワク真剣な感じが伝わってきます \(^o^)/
素敵な笑顔で楽しそう!
見ているわたしまで嬉しくなります〜(((o(*゚▽゚*)o)))

  1. 2015/01/09(金) 01:07:18 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

料理

春田先生
すべてがいきいきとした写真ですね。「生きてて良かった」、私達は本当に美味しい料理を食べた時に、美味しいを通り越してそう感じると思います。春田先生の料理を頂き、当時、70代だった家内の母親が、「こんなに美味しい料理を食べられるなんて長生きするもんだね」と一言、仰った言葉がよみがえってきました。Pizzaの小麦粉の種類、水分率、厚さ、窯の温度等が最適化された時に絶妙な食感が生まれるのだろうと拝見させて頂きました。私は人と出逢う、再会し、お話し出来た時、研究している時に、生きてて良かったと思います。料理、人との出会い、新しいものを発見することは生きる喜びですね。良い1日をお過ごし下さい。
  1. 2015/01/09(金) 06:35:56 |
  2. URL |
  3. 眞壁明吉良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する