フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

コメント有難うございます

 くねりさま、
Foie grasお好きとは
我々も「美味しい😋」とは思うのですが、積極的に食べたいとは思いません。
一番判らないのは「内臓ダメだけどフォアグラ好き」のお客様、フォアグラってもろレバーですけどね~~~
それにアイツただ塩胡椒で焼いたらあまり美味しくない 濃~~いソースあってのもの。
テリーヌにしても塩だけみたいなシンプルなのは?????です。
コニャックとかポルト酒の風味あってのものです。
私、鱶の鰭みたいに素材に味が無くスープで勝負みたいなもの大好きですが、フォアグラは素材に味があり過ぎるからどうも苦手です。
それにあひるさん苦しそう~~~~

Tetsuさま、
付け合わせはシュークルート+リンゴ(紅玉)です。
海老の写真載せたくなかったのについ載せたらバレましたね~~~
ブランケット、一応レシピアップします。

blanquette

pilaf

昨日は忙しく、お客様終わってから仕込みや掃除で寝たのは6時、でもジャガイモのピューレが無くなったので今仕込み中。
pommes de terre
おイモ3兄弟ですね!
こうやってオーヴンで焼きます。
火の通り早いし、まとまり良いし



昨日は(と言っても今朝)あまりにぶっ通しで働いたのでご褒美に早めのお正月、オマール海老と鮑の刺身食べちゃいました~~~
sasimi1


sasimi2
by ichi


肝は生姜と酢醤油で。
tosiro





  1. 2014/12/31(水) 10:53:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<明けましておめでとうございます | ホーム | 晴天>>

コメント

ねっとり

フォアグラ、大好きです(笑)ムフフ
幼き頃から、レバーも好きでした。
ウニとか白子とか、ねっとりした濃い目のもの大好きです。
性格も、ねっとり濃い目です。

でも、フォアグラのテリーヌとなると、何故か熱くはなれませぬ。

残酷な飼育も、命を頂くことも、どうなんだろうと思うときあれど、あの写真を見せられたら、手を合わせて「頂きます」としか言えませぬ。

そんな時だけ、あっさり。
  1. 2014/12/31(水) 17:38:19 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

私宅では10時就寝6時半起床・飲み過ぎても椅子で器用に寝ている様で、目覚めて布団に入るのは12時過ぎです.朝はトイレに起きて朝陽を見ると目覚めます.徹夜は慣れないのでいけません・2日程は不調になります・怠け者です。
ご褒美のお刺身、肝もあってこれは日本酒ですね、冷やでしょうか。
シュクルート&紅玉、2度も作りましたが、甘みもあって美味しいですね、今年2度目のキャベツを漬け込みました(2玉)ベーコンは風干し3日目です。ブランケットとピラフは近日挑戦します・楽しみです.早速レシピをプリントアウト。これから、シトロンコンフィを少し仕込みます。
今年1年楽しく拝見させて頂きました、来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
  1. 2014/12/31(水) 18:18:56 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する