フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Facebook

Facebookどうにも馴染めません

こんなもの作りました~~~~・・・・・・美味しそう!食べたい~~  いいね!

こんなもの見つけました・・・・・・・・・・・・面白い~~           いいね!

集まりました~~~・・・・・・・・・・・・・・・・飲み過ぎないでね~~    いいね!

此処行きました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・羨ましい、私も行きたい♡   いいね!

当り前過ぎません?
軽すぎません?
私も重い方だとは思ってませんが、FBの友達、錚錚たるメンバーが名を連ねてるのです。
もっと皆様の仕事や味や趣味に対する考え方、プロの技、等が知りたい!
もっと皆で議論できる場であっても良いのではないでしょうか?
それともFBと言うものがそもそもそのような場ではないのかな?
確かにコメントを長く入れようとすると突然送信しちゃったりします、私の操作ミスとは思いますが他のもののメールでは
そのようなことは起こりません。
ボン・ヴィヴァンやポ・デタンが真面目にブログをやってたのに、FBに逃げて単なる近況報告になってるのが残念です
まともに続いてるのはさんと洋ちゃん位、私も頑張ってるつもりです

でも、もしかしてだけど~~~~~ もしかしてだけど~~~~~
これって我々暇だってことじゃないの~~~~~






  1. 2014/12/30(火) 00:42:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<Tetsu様 | ホーム | Salade de riz au safran tiède>>

コメント

ジャニーさんのブログは実(レシピ)もあって楽しみです。FBは近況報告と宣伝でしょうか、あの人どうしているのかなという程度で見ています。
友人のブログも、同じ近況報告でも楽しいので今はこの2つのブログを見れば十分です.コメントを書くのにも時間がかかりますが、
ブログを発信するのにかける時間は大きいでしょうね、仕事をしながらブログを発信できるには時間と情熱が、私も時間は十分ですが、
発信力は、無さそうです、コメントは、させて下さい。
  1. 2014/12/30(火) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Facebook

春田先生
ブログ、Facebook、メール、葉書、すべて私は同じスタンスで取り組まさせて頂いています。確かに、Facebookは近況報告として使われていることが多いですね。哲学、思想、考えが書かれるといいねのクリック数が減る、日本社会の縮図と感じます。テレビでも考え、徹底的に討論し、結論まで導き出す番組は無く、すべて途中で終わり、Facebookで良く見受けられる記事と同じ傾向です。日本人は殆ど自分自身の意見や考えを述べないという慣習が昔からあるのだと思います。従って差し障りのない近況報告にとどめる、それが記事としてFacebookで見受けられるのではないでしょうか。いいねというクリックが何を意味するのか、私自身は時々、奇異に感じながら、Facebookからは遠ざかる方向に進んでいます。やはりお会いしたり、メールでやりとりしたりする方との関係や出来事しか残らないと私は感じています。Facebookにだめだね!というのがあると面白いですね。
  1. 2014/12/31(水) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. 眞壁明吉良 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Facebook

> 春田先生
> ブログ、Facebook、メール、葉書、すべて私は同じスタンスで取り組まさせて頂いています。確かに、Facebookは近況報告として使われていることが多いですね。哲学、思想、考えが書かれるといいねのクリック数が減る、日本社会の縮図と感じます。テレビでも考え、徹底的に討論し、結論まで導き出す番組は無く、すべて途中で終わり、Facebookで良く見受けられる記事と同じ傾向です。日本人は殆ど自分自身の意見や考えを述べないという慣習が昔からあるのだと思います。従って差し障りのない近況報告にとどめる、それが記事としてFacebookで見受けられるのではないでしょうか。いいねというクリックが何を意味するのか、私自身は時々、奇異に感じながら、Facebookからは遠ざかる方向に進んでいます。やはりお会いしたり、メールでやりとりしたりする方との関係や出来事しか残らないと私は感じています。Facebookにだめだね!というのがあると面白いですね。



仰る通り、いいね!v-218があるなら だめだね!v-427があって然るべきですね~~~


  1. 2014/12/31(水) 04:27:51 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する