フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

盛岡、雪

盛岡初日は清次郎、萬花京、Bar S T様と盛り上がってまともな写真ナシ

二日目の昼は公会堂多賀で毎度の「ハヤシライス大盛」
多賀店内1

レトロで素敵な店内。


店内2
こんな絵も、イチ曰く「座敷童?」


フォーク
よく磨かれたカトラリー、馬が可愛い


ハヤシ1
ハヤシ来ました


ハヤシ2
あらら?????
いつもと違う~~~~ボトボトだ~~~
前のシャバシャバが良かった~~~~~

思い出します、メトロポリタン盛岡本館樹苑で或る日からあんかけ焼きそばのあんが「ナイフお願いします~~~」
位、うっかり床に落としても跳ね返って皿に戻るんじゃないか? と言う位になりました。
「何事?」と問うと、「固くつないだのが好きなお客様が多く、ゆるくすると怒られますので」との答え。
善と言う鰻屋でもありました。ある日突然タレがみたらし団子?と言う位甘くなりました、答えは同じ「このタレが大人気で・・・・」解りました解りました、結構です。
でも一つだけ言わして下さい、そうするとお客様はもしかすると増えるかもしれません、でも貴方の店はさすらいの食べ歩き人レベルの味馬鹿の巣窟になるのですぞっ!
多賀がそうならないことを祈ります


盛岡も雪でした。

雪1

雪
by ichi


盛岡城趾公園に雪見に

城1
by ichi

城2


城3


城4


城5

城6


桜山神社。

神社1


神社2


神社3


夜はハモちゃん夫妻とミタ イ ミタ(半分、半分の意とか=二人で仲良く?)へ

ワイン
凄く気に入ったマスカットの様な風味のスペインの白ワイン。


ミタ1
海老のアヒージョ。

ミタ2
ソーセージ。


ハモン
生ハム、美味しくておかわり


鱈のピルピル?と言ったかな?
ヨーロッパの塩鱈は日本のと違ってオリーヴ油の中で揺すると乳化します、ゼラチンのせいでしょうか?
この鱈はカナダ産だそうです。

ピルピル1
シェフ、揺すってます


ピル
見事完成


ピルピル2
滅茶苦茶旨いですよっ! でも、イチはまだ食べられません


パエジャ1
特製、ウサギとエスカルゴのパエジャ
パエジャとなってるのが嬉しい「パエリヤ」ではありませんぞっ


パエジャ2


仔羊
仔羊のフライ。


オムレツ
上手なスペインオムレツ見事な出来!


牛タン
とろける牛タン


チーズ
スペインのチーズ。

全てが丁寧で見事に仕上がってて全員大満足でした
実力のある人は外しません


さて今日は「安比大雪」の報を聞いてるのでピアーチェで食べて直帰予定

p1
店内です。

p2
イタリー産の粉


p3
可愛い時計。


p4
前菜。


さて、これより「マルゲリータの出来るまで」をお見せしましょう

窯内
ピザ窯の中。


pi1
生地延ばし、


pi2
トマト載せ、


pi3
モッツァレラとバジル、


pi4
オリーヴ油


pi5
ヘラ?に載せ、


pi6
窯へ、


pi7
入りました。


あっという間に焼け始めます、

pi9


pi10
焼けました、取り出し、


pi11
皿に。


切る
切って、


出来
出来上がり、どうですこの美味しそうな焼き上がり

残念鉄の胃と言われたイチが昨日の飲み過ぎか?食べられず、私一人で食べました。


安比に着いたら軽トラこんなになってましたよ~~~~
雪1


雪2


飲み過ぎと思ってたら風邪?イチが熱を出しました、Parisから帰って休みなしに仕事だったので疲れが出たのかもしれません
大好きなエノキ茸を入れたけいらんもどきは食べられました。
明日も熱が下がらなかったら病院ですね~~~

うどん


今回のお買い物は丹波焼の素敵な土鍋

土鍋
何個か欲しかったのですが一点しかありませんでした、問い合わせ中。

有田焼の醤油さしの決定版!も買ったのですがこれは使ってみて良かったらアップします






  1. 2014/12/04(木) 03:13:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<盛岡城跡公園 | ホーム | お皿>>

コメント

まさか…

イチさん、大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね。

愛しの盛岡の写真を観ていると、ん?
おみくじを結ぶ場所が、クリスマスツリーの形に見えてならない。
神社ですものね、違いますよね。

でも、見えてならない…。

雪との付き合いは大変でしょうが、雪が積もる朝の空気を深呼吸するのが大好きです。
  1. 2014/12/04(木) 10:01:40 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

 雪の城址公園良いですね。鱈のピルピルは、
小生の大好物です。今度安比に伺ったら
ご一緒したいですね。イチさんお大事に。
  1. 2014/12/04(木) 10:18:32 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

雪・見る分には綺麗ですが・雪かき大変ですね。ホームセンターへ行く度にスコップを買ってしまい3本になりました、去年のがまだ2本のこっていますが1本はひび割れ・なんであんなにやわなんでしょうかね・丈夫なのは重いし、、、御殿場の店には除雪車(耕耘機?)登場
安比の比ではありませんが2月の雪は70センチ程積り東京へ仕事で出かけ(仕事時間わずか2時間3カット)3泊4日でやっと戻れました。
積み上げた皿に乗るピザの写真・いいですね!
いちさんお大事に。
  1. 2014/12/05(金) 09:16:47 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 雪・見る分には綺麗ですが・雪かき大変ですね。ホームセンターへ行く度にスコップを買ってしまい3本になりました、去年のがまだ2本のこっていますが1本はひび割れ・なんであんなにやわなんでしょうかね・丈夫なのは重いし、、、御殿場の店には除雪車(耕耘機?)登場
> 安比の比ではありませんが2月の雪は70センチ程積り東京へ仕事で出かけ(仕事時間わずか2時間3カット)3泊4日でやっと戻れました。
> 積み上げた皿に乗るピザの写真・いいですね!
> いちさんお大事に。


有難うございますe-459
イチ、翌日熱下がりました、何だったんでしょう?  子供の「知恵熱?」v-8

スコップ、プラスティック? スコップはアルミでしょう! 軽いし5年以上使ってます。
凄いのは手持ちのダンプ系のカナダ製、お隣のペンションのご主人に此処へ来た時に進められて買ったもの。
30年毎冬フル稼働でいまだにヒビも入ってませんv-91
ネットで探すとあるみたいです。
日本車は故障知らずなのに何で道具はダメなのかな~~~~?
でも、電動ドライバーはデッカーがすぐに電池が放電するので日立に変えたらブリブリでしたよ~~~~e-414




  1. 2014/12/05(金) 18:48:21 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

いちさん・回復との事で良かったです。軽さを求めてプラスティックですが、アルミも有ります・ジャニーさんが使って5年とは丈夫ですね!・当家のは道路で先端がギザギザに.この冬活躍したのは、山芋用のスコップというかクワというか.細くて重くて・雪が固まった(氷)破壊に大活躍でした。ダンプは腰に悪そうなので、、、
私のはボッシュでしたが、マキタに変えたらグイグイです。刈り払い機も電動チェーンソー(大小2台)も丸鋸もマキタです。道具が良いと仕事はかどりますね.今日からこの冬2度目のベーコン・風干し中です。
  1. 2014/12/06(土) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する