フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

続き

香菜たっぷりの紅油肉醤麺です。

紅油肉醤


ブランケット
Blanquette


ネットでフランス産ののエスカルゴ見付け、試しに購入、バターも詰まっててパン粉ふって焼けばイイ!一個120円位。

Escargots
良質のバターだけど味付けが寂しい。中のエスカルゴは無味無臭。


高菜炒飯
サッパリ美味しい
高菜炒飯1

高菜炒飯2


小さい(20cm位)の虹鱒が生でも、焼いても素晴らしく美味しいので、莫大な期待をもって28cmクラスを注文。

虹鱒1
見事です。


先ず刺身。

sasimi


続いてブルー(鱗取って洗ったのでブルーにはなってません)

虹鱒2


虹鱒3
焼いて、


虹鱒4
ムニエル、


虹鱒5
ジャマイカ風。


これだけ試しましたが、何故でしょう?
釣った岩魚は明らかに20cmクラスより28cmクラスの方が美味しいです(35cm位だと大味になります)
これは全て敗北です、ムニエルがまあまあだったかな~~~~
二日にわたって実験、ガックリでした。



ガッカリの時には良い事も
山形の名人からどっさりと鴨が到着

鴨1

マガモのメスとカルガモかな?
どちらも同じ様に美味。


鴨2


鴨3
羽毛を毟って、残りの毛を焼き、


鴨4
完成。


毟りながら漬けておいた叉焼も完成。

叉焼


早速叉焼麺。

叉焼麺


雑炊
お昼の雑炊。


Tajine1

Tajine d’agneau aux citronfits et olives
仔羊のモロッコ風煮込み、塩漬けレモン(シトロンコンフィ)とオリーヴ添えの仕込みです。
料理名はタジーヌ(タジンじゃありませんよっ!)となってますがあんな効率の悪いものは使ってません、
Vitacraftです。


Tajine2
生姜、玉葱、大蒜などをロボにかけ、


Tajine3
鍋に入れて水を加え煮ます。


Tajine4
サフランはアクを取ってから加えます(アクと一緒に掬ってしまうので)以前アップしたレシピはサフランも最初から入れるようになってました。訂正お願いします


Tajine5
ほぼ完成、この後パセリ、香菜加えます。


スーパーで砂肝と手羽買って焼鳥、砂肝


手羽
あまり味のない鶏でした。


美和ちゃんがお野菜くれました

蕪葉1
素晴らしい蕪の葉をきんぴらに。

蕪葉2
殆ど一度で食べてしまいました

本体は糠漬けと菊花に。
蕪菊


合鴨焼と鴨南、

鴨焼き


鴨南1


鴨南2
by ichi




  1. 2014/11/07(金) 14:02:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<賄い | ホーム | 料理、賄い、>>

コメント

ごゆっくり

どれが食べたい?と聞かれても、なかなか決めかねますね。
Parisゆっくり、楽しんできて下さいね。

ご不在の間も「どれが一番食べたいかなぁ」って、悩んでいますから。
  1. 2014/11/07(金) 14:10:09 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: ごゆっくり

> どれが食べたい?と聞かれても、なかなか決めかねますね。
> Parisゆっくり、楽しんできて下さいね。
>
> ご不在の間も「どれが一番食べたいかなぁ」って、悩んでいますから。


今晩、明日昼お客様、
でも荷造り、準備は万全v-91
Restaurantが酷くても楽しんできます~~~~~


  1. 2014/11/07(金) 16:04:42 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する