フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

味覚障害

のりまき様より耳寄りなメール。



NHKニュースより。
東京医科歯科大学の調査で、350人の子供を対象に基本となる四つの味覚(酸、塩、甘、苦)を認識できるかを調べたら、
31%がいずれかの味覚を認識できなかったとか。
恐ろしい事です
必要以上に甘くしたり(酢の物、ハム、ソーセージ、鰻、焼鳥のたれ、野菜等)
必要なもの(菓子類)を甘さ控えめにしたり、
必要以上の味を付けたり(ビーフ、チキンパウダー、昆布茶、麺つゆ、味の素etc.)
周りを見ると味覚がおかしくなるものの洪水です。
京都の老舗の漬物屋さんでもアミノ酸を使ってるところが大多数です。
メーカーの作るミックススパイス、クレイジーソルト、マヨネーズ、ケチャップ、たとえそれがピュアーなものでも乱用は避けたいものです、個々のスパイスの個性や油の味の違い、酸味の違い等が永遠に解らなくなると思います。
ご自分で作らなくても、せめてメーカーをたまに替えてみては如何でしょう?
岩手の食べログのお抱えレヴュアー「さすらいの食べ歩き人」はまさにこれらの犠牲者と言えるでしょう。
本人は可哀想な人ですが、それをお抱えにした食べログは何を考えてるのでしょう?
思わず言ってしまいましたが、皆様も「あいつ、いったい何を考えてるんだろう?」と疑問を持つことは多いと思いますが、
殆どの場合「あいつ」は何も考えてないのですよね~~~~~



  1. 2014/10/21(火) 01:12:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<谷井、ダッシュ来比! | ホーム | 出汁やブイヨンの味>>

コメント

食育とか

某調理学校の主宰者?氏や三◯清三氏辺りが提唱していた、食育とかが進んでいないのでしょうか?
化学調味料系の旨味は判ったりするのかもしれませんね。


  1. 2014/10/21(火) 01:31:24 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 食育とか

> 某調理学校の主宰者?氏や三◯清三氏辺りが提唱していた、食育とかが進んでいないのでしょうか?
> 化学調味料系の旨味は判ったりするのかもしれませんね。


「食育」提唱者が一寸あやしい~~~v-8
  1. 2014/10/21(火) 01:53:38 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

恥ずかしながら

私、牛すね肉の赤ワイン煮込みなんぞを作るとき、何の気なしにマギーのブイヨンキューブを2個ほど放り込んじゃってたんですが…。


  1. 2014/10/21(火) 22:02:30 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 恥ずかしながら

> 私、牛すね肉の赤ワイン煮込みなんぞを作るとき、何の気なしにマギーのブイヨンキューブを2個ほど放り込んじゃってたんですが…。


そう言うものに入れるのは全然OKですよv-237v-218

でも、アイリッシュシチューに入れるのはイケマセンv-427

さすらいからは「う~~ん 家庭料理・・」と言われますがねっv-8



  1. 2014/10/21(火) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

4~6

例えば、塩・胡椒だけの味付けだと、5ぴったりじゃないと美味しく仕上がらないのに、色々加えてしまえば4~6位の塩梅でもごまかせる、みたいなイメージがあります、私には。

なるべく余計な物は入れないけれど、4~6をうつろう、くねりの味付け。ふふふ。



  1. 2014/10/22(水) 16:48:50 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 4~6

> 例えば、塩・胡椒だけの味付けだと、5ぴったりじゃないと美味しく仕上がらないのに、色々加えてしまえば4~6位の塩梅でもごまかせる、みたいなイメージがあります、私には。
>
> なるべく余計な物は入れないけれど、4~6をうつろう、くねりの味付け。ふふふ。


4~6に入ってれば充分ですe-287
余計なものさえなければ!



  1. 2014/10/23(木) 10:50:40 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

アイリッシュシチューには

これ以上何かを入れようとは思いませんね。
ピストゥーのスープにも。(レシピを教えていただいたとき、味付けは塩だけなんて信じられなかった)
赤ワイン煮込みにブイヨンキューブはありなんですね。よかった。何で入れてたのか考えてみたんですが、6あたりをねらってたんだなって思いました。素人っぽい感覚だなあ。
  1. 2014/10/23(木) 19:07:59 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイリッシュシチューには

> これ以上何かを入れようとは思いませんね。
> ピストゥーのスープにも。(レシピを教えていただいたとき、味付けは塩だけなんて信じられなかった)
> 赤ワイン煮込みにブイヨンキューブはありなんですね。よかった。何で入れてたのか考えてみたんですが、6あたりをねらってたんだなって思いました。素人っぽい感覚だなあ。


大丈夫、〇平様ご夫妻の味覚は特上ですからっ!
ご自分の味覚に忠実に動けば良いだけですe-287



  1. 2014/10/23(木) 21:27:55 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する