フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

もみじのトウチ風味+豚マメと漬菜のスープ麺

もみじのトウチ風味
もみじのトウチ風味

豚マメと漬菜のスープ麺
豚マメと漬菜のスープ麺

もう普通の肉じゃ物足りないわっ!というひと向けですね。




さて。私は幼少のころの記憶があまりないタイプなのですが(鶏頭なので嫌なことはすぐ忘れる代わりに思い出も消え失せる)、薄ぼんやりと「そんなに給食嫌いではなかったな」と思います。
揚げパン、カレーシチューはもちろんのこと、炊き込みごはん、鶏肉のなんとか、洋風なんとか(やっぱりほんとに覚えてない)、デザートの半凍りのりんご、みかんヨーグルトアイスクレープ等結構おいしかったような気がします。


ところがジャニー猛反論。


ジャニー「出た~~~
給食か~~~、給食で出たものが懐かしいと言う人達が居るが、彼らをワタシは『味馬鹿』と断定するっ
ワタクシ慶応幼稚舎の給食には恨み骨髄、日本一不味かったと思える、
金曜日に出る脱脂粉乳の“食べると必ず吐く”クリームシチュー、
絞ると水が出そうなコッペパンに真っ赤な着色ジャムetc.etc.
まあその恨みで、『誰よりも美味いもの食ってやる』で料理をやるようになったんだな~~~

私「パパの時代から随分給食は進化してるんだよ。戦後の食糧難時代じゃないんだから。私のときは脱脂粉乳じゃなくて本物の牛乳だったし、お米も麦飯混ざってたけど基本白米でおいしかったし。」

ジャニー「そうかも知れん
同じ年代の奴で『給食、結構美味しかったよ』って言う奴居るからな~~~
疑い深く聞いてみると、本当に美味そうな献立なんだよな~~~
慶応幼稚舎が最悪だっただけかもな~~~
でも、一食たりとおろそかに出来ない根性、執着心、食欲はあの給食で培われたんだろうな~~~
幸せっ

て半ばヤケ」



戦後食糧難時代にして不味いものは断固拒否してガリガリだったジャニー。

幼稚舎のころの給食メニューまで覚えてるなんて、相当嫌だったんでしょうね。。
私の給食メニューの思い出は中学生からのみです。


もちろんそれ以前は忘れました。



人気ブログランキングへ←みなさまの楽しく辛い給食話話募集中です。


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/16(金) 00:05:26|
  2. 中華
  3. | コメント:4
<<蒸し卵 | ホーム | 鰯の酢締め>>

コメント

給食当番

私、給食当番割と好きでした。
好きな娘には、明らかに盛りが良かったり(笑)

以下、私見。

現代の給食が美味しくない理由の一端に、管理栄養士達の”料理への興味のなさ”があるのでは?!
栄養価やカロリー計算の末でしょうか、とてつもなく変な組み合わせの献立を見ることがあります。
OKかNGなのかの判断すらつかぬ輩が出す指示のもと、集団調理業務を行うわけですから、美味しくなるのは奇跡に近いにでは!?

食育等と言われてますが、これから育つ子供たちや、集団食を楽しみにしている方々に目を向ける事、その意識の向上が急務な気がします。

以上私見です・

  1. 2010/04/16(金) 16:49:53 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

明日は、シェ・ジャニーで食事

明日は6人で安比に行き、シェ・ジャニーでディナーです。

大大好きなプロバンス風魚スープ、仔羊の腿とジャガイモのローストは予約済み。
ワインのコースも計画完了!

後は、川のせせらぎを聞きつつ松川の露天風呂につかり、戦闘態勢を整え出陣するのみです(^^;)

Aliceさんの分まで、堪能してきます? (意味不明 ですね)
  1. 2010/04/16(金) 20:51:09 |
  2. URL |
  3. A.Ono #-
  4. [ 編集 ]

Re: 給食当番

> 私、給食当番割と好きでした。
> 好きな娘には、明らかに盛りが良かったり(笑)
>
> 以下、私見。
>
> 現代の給食が美味しくない理由の一端に、管理栄養士達の”料理への興味のなさ”があるのでは?!
> 栄養価やカロリー計算の末でしょうか、とてつもなく変な組み合わせの献立を見ることがあります。
> OKかNGなのかの判断すらつかぬ輩が出す指示のもと、集団調理業務を行うわけですから、美味しくなるのは奇跡に近いにでは!?
>
> 食育等と言われてますが、これから育つ子供たちや、集団食を楽しみにしている方々に目を向ける事、その意識の向上が急務な気がします。
>
> 以上私見です・


給食の汁物は、最初の列のほうに並ばないと具がなくなる可能性大ですのでハラハラドキドキでした。子どもが配るので配分量が分からず、不公平になるんですよね。
あと、中学のころ、「白ごはんを半分残す」のが女子の間で流行りましたが絶対にそんなことしませんでした。
以上、私見。
アメリカのカフェテリアで食べるランチより、日本の給食のほうが遥かに栄養を考えられていてカロリーが低そうなので私に子どもが居たら給食で育てたいです!段々廃止の傾向にありますが、小学校中学校に自販機がありますからね。コーラとかの。

  1. 2010/04/17(土) 01:14:25 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

Re: 明日は、シェ・ジャニーで食事

> 明日は6人で安比に行き、シェ・ジャニーでディナーです。
>
> 大大好きなプロバンス風魚スープ、仔羊の腿とジャガイモのローストは予約済み。
> ワインのコースも計画完了!
>
> 後は、川のせせらぎを聞きつつ松川の露天風呂につかり、戦闘態勢を整え出陣するのみです(^^;)
>
> Aliceさんの分まで、堪能してきます? (意味不明 ですね)


ちょっ、、、、おのっち!!!!なんですかそのずるすぎる計画は?!私だってプロバンス風魚スープも仔羊の腿とジャガイモのローストも大大好きですよぅ~~~!!シェ.ジャニーファンで居てくださるのはとても喜ばしいのですが、こちらはハンカチをかみ締めて「キーッ」となっております。。。私の分まで堪能してくださいね、、、、。しくしく。
  1. 2010/04/17(土) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する