フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Courgette

Courgette=ズッキーニ
ラタトゥイユ、クスクス等に欠かせないもの。
でも、今一つその魅力が解りません
ここらでよく見かける40cm位に育ったのは論外。
小ぶりのは締まってて美味しいけど、個性のあるものではないですよね・・・
香りも強くないし、やや水っぽいし、は大好きだと言いますが私はそれ程でも~~~
ヤツ、独立しにくいですよね!
グリエしても、炒めても、やっぱり茄子に軍配・・それも大差で
味噌煮、亀甲焼き、炒めて大蒜とパセリ(プロヴァンサル)、肉との同化(ムーサカ)、糠漬けに、辛子漬けに、等々
同じカボチャ属なら南瓜に軍配、独立しますよね~~ クリームスープなんか最高
必要な物なのに、大量に貰ったりすると始末に困ると言う不思議な存在と、私には思えます。


長野の農家から無農薬の素晴らしい野菜のサンプルが来ました

可愛いズッキーニの花も入ってました。

ズッキーニの花

中に詰め物をしたりするみたいですが、取り敢えず天ぷらにしてみました。

揚げ3


揚げ4


揚げ1


塩レモン大根おろしと天つゆで食べてみましたが、可愛い、キレイ、美味しいけど感動はないな~~~~


揚げ5

大黒シメジや、


茄子

茄子の方が美味しいな~~~


ある日は焼いてみました。

焼き

レモンと塩、オリーヴ油などで食べたけど。別に~~~~~


トマトとパスタにしましたが、パルミジャーノが必須

パスタ1


パスタ2


それでもミネストローネなんかにちょっと欲しい

minest1


minest2


minest3


minest4


minest5


以上、ズッキーニの不思議!でした。








  1. 2014/08/28(木) 21:58:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ギラ、初ビーチ | ホーム | 久しぶりに食べログにメールしました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する