フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Couscous;Gaspacho

仕込み続きます

cous1
12時よりクスクス仕込み開始、いつもの倍量。


cous2

この時介さんまだ元気。


cous5
湿度の凄く高い日だったのと、私が舐めてたせいで加水量が難しく大苦戦、スムール足したのと蕎麦の一番粉を加えたのを実験。


cous4

途中食事に一時間、
蒸し始めたのは6時頃。

cous6
全てを蒸し終わったのは真夜中、
介さん二度ばかり死にました。


終わってトンカツ食べる頃は外が明るくなってました

katsunto
イチは前菜の刺身食べられないのでトンカツ増量。


なお、この仕込みに並行して鮑のシャンパン蒸しとブイヤベース風クスクスのブイヨン作り。

ormeau1


ormeau2

今回はシャンパンが貝殻の穴から漏れないようにホイルで包みました。

ormeau3
逆さにして保存。


couspoissons

魚のブイヨン。


翌日はタイの兜焼き食べたり、
daurade1


couspoissons2

ブイヤベースクスクスの元汁作ったりとのんびり




さて今日は(と言っても昨日)お客様二組、
okinawa

昼は軽くイチママに貰った半田素麺の沖縄風。


oursin

種市の雲丹出したり・・・身が少ないや~~~


couspoissons
クスクスブイヤベース風。


お皿はパピーさんに貰ったもの
assiette


もう一組のお客様はリクエストで仔牛のレバー、
foiedeveau
この写真は残りの賄用。


仕事終わってから美和ちゃんに貰った胡瓜や安く譲って頂いたトマトなどでガスパショの仕込み。

gaspacho

この後介さん三度目の死亡
レバーの時は元気に復活





  1. 2014/08/07(木) 04:19:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<Truite arc-en-ciel | ホーム | 親バカ、>>

コメント

不死身?

なんで若い人が3回も死んでんのにパパだけ元気なのーーー(≧∇≦)!?怖いわっっ。
  1. 2014/08/07(木) 19:18:42 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

若い時からでーす。

又々渋谷時代のことですが、若い弟子たちは朝方には誰もが死んでました。johnnyひとりが上出来の仕上がりにもうー元気!これからひとっ走りするか、てなもんですよ。「人間じゃない!日本人じゃない!」 我々はため息混じりに、よくつぶやいてましたよ~~
  1. 2014/08/07(木) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. ケーコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 不死身?

> なんで若い人が3回も死んでんのにパパだけ元気なのーーー(≧∇≦)!?怖いわっっ。


朝型、夜型の違いもあると思うよ。
コックの仕事は夜型だからね~~
e-253だって毎日14時間労働してただろ?
シビンなんかもっとハードに働いてると思うよv-91
それにしてもフランス人は凄かった、私なんざ足元にも及ばないぞ~~~~e-466


  1. 2014/08/07(木) 21:37:17 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: 若い時からでーす。

> 又々渋谷時代のことですが、若い弟子たちは朝方には誰もが死んでました。johnnyひとりが上出来の仕上がりにもうー元気!これからひとっ走りするか、てなもんですよ。「人間じゃない!日本人じゃない!」 我々はため息混じりに、よくつぶやいてましたよ~~


命令する方は楽なんだよ~~~
でも若弟子の中でけい子が一番元気だったよ~~~~~v-30



  1. 2014/08/07(木) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

新メニュー

ブイヤベースだけどクスクス。
クスクスだけれどブイヤベース。
両取り感がたまりませんe-2
いつもながらお皿も素敵ですね。

新入りさんもお疲れさまでした。
  1. 2014/08/08(金) 10:55:40 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

お客様は勿論でしょうが、賄い、いつ見ても美味しそうです。
沖縄風ソーメントウガラシが食欲増進、トンカツ、いちさんはあの細さでも、大食漢ですね。
食べないと体力持ちませんね。私は6月初めからバネ指で作業を控えていますが、食べるのは普通通り(夏はビールの量が増え・夏太りです)お腹が出て腰痛も。
それにしても、ジャニーさんの元気、凄いです!
  1. 2014/08/09(土) 07:20:14 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お客様は勿論でしょうが、賄い、いつ見ても美味しそうです。
> 沖縄風ソーメントウガラシが食欲増進、トンカツ、いちさんはあの細さでも、大食漢ですね。
> 食べないと体力持ちませんね。私は6月初めからバネ指で作業を控えていますが、食べるのは普通通り(夏はビールの量が増え・夏太りです)お腹が出て腰痛も。
> それにしても、ジャニーさんの元気、凄いです!


指、長くかかるのですね~~~e-258お大事に・・・・
イチは麺類も常にわたしより1~2割増しです。
イチに毎晩寝る前のヨガ風?ストレッチを強制されてるので腰の調子は良いです。
今月は異常に忙しくカラ元気出さねばやってられないだけですよ~~~~e-350




  1. 2014/08/09(土) 13:19:23 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

介さん

応援してますよ~。
春田シェフはお元気ですね。私、50過ぎたら徹夜は無理。
  1. 2014/08/09(土) 15:15:56 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 介さん

> 応援してますよ~。
> 春田シェフはお元気ですね。私、50過ぎたら徹夜は無理。


おっv-8思わぬところから応援団が!
励みになるでしょう~~~v-91



  1. 2014/08/09(土) 18:23:43 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する