フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Cocktail

カクテル

最近イチ、カクテルにはまってます
私も嫌いではないので翌日忙しくないときは色々実験です
二人とも大初心者ですが、先ず解ったことがあります。
アイリッシュコーヒー、のアイリッシュウイスキー、
キューバンスクリューのラム、等
ストレートで明らかに美味しいものは向いてない
と言う事です。
コーヒー、オレンジを押し退けて酒ばかりが目立ってしまうのです。
BACARDI8よりMYERS’S、
JAMESONよりTULLAMORE DEW、
です、
成る程、イチが発見MYERS’Sの裏ラベルに“Myers’s Orange”と言うレシピが載ってます
BACARDI8には“ストレートかオンザロックが最適”と書いてありました~~~~~
確かに料理でも同じ事が言えます、
美味しい塩を使えば何でも美味しくなる・・・とは言えないし、
煮込みやソースに濃いブイヨンを加えれば美味しくなる・・・でもないのです。
この辺の感覚は「さすらいの食べ歩き人」なんかには一生判らない感覚だと思います
料理も酒も本当に面白いですね

ところで(お忙しいのは分かりますが)
リンクしてるブログの方々、
NAMI様、よーちゃん以外、サボりすぎてません???
楽しみにしてるのですから、たまには更新して下さいませんか?
ポ・デタンは完全に休養状態だし、あの見事だったボン・ヴィヴァンはF・Bに逃げてるし
ただの日記状態のF・Bなんか見たくもないわい
このブログも日記???








  1. 2014/06/16(月) 03:55:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<松風 | ホーム | 最新ギラ>>

コメント

カクテル

ホワイトレディー(ゴードンジンとコアントロー、レモン汁)
とギムレット(ジンとフレッシュライム汁、シュガーシロップ)
がおすすめです。
スピリッツ+甘味+酸味のバランスの美味しさです。

コアントロー、レモン汁とテキーラ グラスの縁に塩で
マルガリターも いけます。

コアントロー、レモン汁とブランデーのサイドカーは有名ですが、
ジャニーさんの”ストレートで明らかに美味しいものは向いてない”
の例だと思います。


  1. 2014/06/16(月) 17:09:11 |
  2. URL |
  3. ブローニュ #-
  4. [ 編集 ]

カクテル・悪酔いの思い出だけです。学生時代にはやっていたのがジンフィズで、ひどい目に遭いました。15年以上前に買ったリキュールがいろいろ残っていて(中にはラベルが外れたものもあります)大丈夫かなと思いながら捨てる事も出来ず。スズメバチのトラップにカクテルを作っています・今年は不評?まだあまり穫れません。
  1. 2014/06/16(月) 18:23:58 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

まちがえました

マルガリターではなくて、マルガリータでしたね。

人魚の映画(スプラッシュ)を観たあとでバーに行って
映画の話をしたらバーテンダーが作ってくれた” 青い珊瑚礁”
カクテルは良いな、と思った夜でした。
  1. 2014/06/16(月) 20:02:55 |
  2. URL |
  3. ブローニュ #-
  4. [ 編集 ]

・・・いや、まったくです もう少し余裕持たねばです
  1. 2014/06/17(火) 14:45:13 |
  2. URL |
  3. fuji #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ・・・いや、まったくです もう少し余裕持たねばです


お忙しいのに申し訳ありません、
楽しみにしてるのでつい・・・・
料理の写真、素材の写真だけでも、たまに載せて下さいv-10
  1. 2014/06/17(火) 16:13:55 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する