フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

炒飯

簡単中華炒飯。
材料は生ハム、卵、舞茸、長葱だけ、おっとそれと「タイ香り米」です。

炒飯1
自家製ラードで生ハム、茸炒めたところへ「タイ香り米」入れて炒め、ピーナッツオイルで火を通した卵入れます。
ご飯i生卵かけたりしませんよ~~~~~

炒飯2

炒飯3
by ichi

ごく軽く塩して、ほんの少しの酢、葱入れて完成


テレビを見てても、皆さん何故炒飯を無理矢理和米でやりたがるのですか?
この炒飯、日本中のどの中華料理店にも(その中華料理店が和米を使ってる限り)勝てると思います。
和米をパラパラにしようと、前の晩から冷蔵庫に入れたり、酒かけたり、炒めてすぐ生卵入れたりetc.etc.
ボルトにマラソン走らせるようなものですね
ボルトだってマラソンだったらねこひろしに負けるでしょう。
和米には寿司とかカチャカ茶ご飯(卵かけのアリス語)、海苔弁、おにぎり等の得意種目があるでしょう
何故不得意なものに無理して挑戦しなければいけないのですか
そこまで国粋主義にならなくても良いでしょう
炒飯は絶対的得意種目のタイ米に任せておきましょうよ




  1. 2014/06/08(日) 01:10:23|
  2. 中華
  3. | コメント:1
<<Tetsu様 | ホーム | 茨城トチ農園より>>

コメント

チャーハン、明日にでも挑戦します。ローストポークででた脂をラード変わりに使って見ようかと思います。最後にお酢ですね、ジャニーさんの様にはいかないでしょうが、作ったベーコンで、パラパラチャーハンを!楽しみです。
  1. 2014/06/08(日) 18:10:10 |
  2. URL |
  3. Tetsu #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する