フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

盛岡

連休の戦い終って盛岡遊び、
イチ、骨盤矯正マッサージに行ってる間に散歩。

盛岡1

可愛い店、2階はずっと入居者募集、高いのかしらん?


盛岡2

レトロな家。


盛岡3


盛岡城跡公園(もりおかじょうあとこうえん、何度でも言います、城址公園又は城趾公園=じょうしこうえんじゃいけなかったのでしょう??なんか恥ずかしくて口に出来ません)へ、


盛岡4


盛岡5


盛岡6


盛岡7

素敵です

紺屋町方面へ、

盛岡10

旧岩手銀行改装中、使用する煉瓦にサインを入れられる


盛岡8


盛岡9

中も見せてもらいました。
係りの人が今日は番屋も開いてますよ!

盛岡14

開いてましたよ~~~~~


盛岡15


盛岡16


盛岡17

出るころは月が、

盛岡18


盛岡11

ござ九(ござく)さんにも寄りました、


中庭見せて頂きました。

盛岡12


こうすると益々レトロでしょ?

盛岡13

ござ九の裏手。
時代劇みたいでしょう?

盛岡19

盛岡、歩いてて楽しいですよ~~~



今回の食事は先ず昼に清次郎を予定してたのですが出発直前に羽黒の殿様から素晴らしい山菜が到着、
こごみはピクルスの下拵えの塩漬けに、独活はきんぴらに、しどけ(もみじがさ)とぼんなはお浸しに、と処理してから出かけたので時間が無くなり、簡単に初Coco一番にてカレーとハッシュドビーフ、OKOKでしたよ!
夜は勿論萬花京=相変わらず見事
紹興酒の飲んで一泊して翌昼は最近はまってるピアーチェでモルタデッラ、ソーセージ、マルゲリータ
その後川徳やフェザンで遊んでたら小腹が減ってきてちょいと清次郎で寿司をつまもうと入って食べ出したら二人ともどんどんお腹が空いてくる、鮪のづけ、小肌の締め加減など素晴らしく、三陸のウニも最高、結局16皿位食べてしまいました。















  1. 2014/05/13(火) 21:06:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<真壁様よりの素晴らしいコメント | ホーム | 食べログに送ったメール>>

コメント

岩手にいらっしゃい

盛岡のレトロな日本家屋は同級生の実家です。

先週末、21年前に退職した会社でのわたしのチームの面々が揃って来県。
陸前高田や山田といった沿岸被災地を見て大きく胸を痛め、田老の弊社施設に自炊泊。
メンバーに料理趣味がいて、旅途に購った魚貝類で、刺身やら、ブイヤベースもどきやら。
東京では築地の常連が、当地での新鮮・超廉価に驚いていました。
翌朝、魚菜市場で人数分の牛乳瓶入りウニを購入、施設に戻り丼に入れた1号飯/人に、
1瓶のウニを載せ、スプーンで掻っ込み。飯米は特Aの上を行く友人のもの、ワサビは県産品、
醤油は家内の実家産、1合なんてとてもと言っていた女性メンバーまでぺろり、まだ行ける!
そして龍仙洞経由で帰盛。来県の6名全員が途中の山野の新緑よし、着いた盛岡の風情よし。
小生、まことに手前味噌ですが、岩手は好い、盛岡は好い!!。
  1. 2014/05/14(水) 08:59:17 |
  2. URL |
  3. 杜朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する