フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

雪雪雪雪

翌日のお昼のお客様に備え夜中に雪の手がき、スノーダンプと言う塵取りのデッカイのみたいなので雪を押し運びます。

雪手かき

道に押し出した雪が砦のよう、
翌日の昼前にも雪かき(機械使用)
お客様食事中に大音響で屋根の雪が落下、店の出入口の階段が埋まりました、
メインを出した後シャベルと機械併用で雪どけ、
お客様お帰りの後屋根の雪の残りと、再び積もった雪をかき、一日に4回の(計6時間)雪かきとなりました。
今も25cm位積もってます。


佐助バラ麺

夜中の雪かきの後は佐助豚バラで作った即席炙り叉焼麺。


4回の雪かきの後は蕪、しらたき、南瓜で一杯やって、

つまみ


メインは太麺で湯麺、

湯麺1
by ichi

たっぷりの野菜の上に、


湯麺2

まだまだ佐助豚のラードで炒めたブラックマッペもやしと韮、
唐辛子酢と辣醤で食べます
太麺は「つけ麺用」となってます、ワタシつけ麺には全く興味が無いので解りません、
でも、皆さん(テレビでは)「つゆがからむ」の好きですよね~~太麺からみます???
そもそも麺に汁やソースが「からむ」必要あります?


お客様に出したオマール海老のソースクーリ、タイ・ジャスミンライス添え、

オマール
チョイピントが気に入らない


誕生祝にPatsy(姉)とイチに援助してもらってヴィタクラフトの36cmの半寸胴鍋を買いました

vitacraft1


vitacraft2


vitacraft3

目盛りが憎い
全面5層構造ですぞ!
夏になったらこれで松阪牛ハチノスのスペイン風煮込み煮ますぞ~~~~~~


角長の最高級醤油「匠」買いました、アヴォカドにつけて食べましたが夢のよう

匠





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/14(金) 03:20:17|
  2. 和、中華、仏
  3. | コメント:11
<<続雪、賄い、鮑 | ホーム | Tajine d'agneau Spaghetti au jambon>>

コメント

壁ですね

まだまだ雪かきすごい量なんですね(≧∇≦)
御自愛下さいませ。

新鍋、素敵です。
お使いになった印象のアップも楽しみです。

オマールのクーリーとありましたが、アメリケーヌやビスクとの違いは何でしょうか?
どの調理方法も美味しそうで、頭がパンクしてますσ(^_^;)
ご教授頂ければ幸いです。
  1. 2014/03/14(金) 05:54:04 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

1日4回6時間の雪かき・お疲れさまです、まだまだ続きますね。、炙ったチャーシュウ、たっぷり野菜のタンメン、
ブラックマッペもやし?トウガラシ酢とラージャン(変換できません)麺類もいつもおいしそうです。
ウチではインスタント・中華三昧(酸辣湯)に千鳥酢をたっぷり、
去年JA御殿場直売所で買った(売り手もまだ収穫した事が無い・インドトウガラシ)
皆コワゴワ買ったようですが、これが辛くて、酢に漬け込みました。ピザに使っています。麺にも試してみます。
ビタクラフトの鍋、こんなに美しかったのですね、不思議なふたの取っ手、本体の取っ手とロゴ綺麗ですね,目盛りも。
手入れが悪い私では使うのが勿体ない程です。
5層構造の利点は、火の回りが良いという事でしょうか、かなり高そうですね。
(匠)知らない事ばかりです。
  1. 2014/03/14(金) 07:33:10 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: 壁ですね

> まだまだ雪かきすごい量なんですね(≧∇≦)
> 御自愛下さいませ。
>
> 新鍋、素敵です。
> お使いになった印象のアップも楽しみです。
>
> オマールのクーリーとありましたが、アメリケーヌやビスクとの違いは何でしょうか?
> どの調理方法も美味しそうで、頭がパンクしてますσ(^_^;)
> ご教授頂ければ幸いです。


ハハハ、私も混乱しますv-8
簡単に言うと、
アメリケーヌはトマト、海老ミソ、エストラゴン、
ビスクはトマト、生クリーム、コンソメ、殻を潰したもので作るポタージュ、
クーリは中間的、エストラゴン、潰した殻、生クリーム、白ワインで作るソース、(出典はゲラール)
その他、
ナンチュア=アメリケーヌに生クリーム入った感じ、
テルミドール=海老ミソ、フォンドゥヴォー、エストラゴン、フュメ、生クリーム、シェリー酒、卵黄、仕上げにチーズ、
ニューバーグ=セルフイユ、潰した殻、マルサラ、生クリーム、魚のフュメ、ヴルーテ、卵黄、
どれも素晴らしく美味しいけど混乱します~~~~~v-12




  1. 2014/03/14(金) 12:07:55 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 1日4回6時間の雪かき・お疲れさまです、まだまだ続きますね。、炙ったチャーシュウ、たっぷり野菜のタンメン、
> ブラックマッペもやし?トウガラシ酢とラージャン(変換できません)麺類もいつもおいしそうです。
> ウチではインスタント・中華三昧(酸辣湯)に千鳥酢をたっぷり、
> 去年JA御殿場直売所で買った(売り手もまだ収穫した事が無い・インドトウガラシ)
> 皆コワゴワ買ったようですが、これが辛くて、酢に漬け込みました。ピザに使っています。麺にも試してみます。
> ビタクラフトの鍋、こんなに美しかったのですね、不思議なふたの取っ手、本体の取っ手とロゴ綺麗ですね,目盛りも。
> 手入れが悪い私では使うのが勿体ない程です。
> 5層構造の利点は、火の回りが良いという事でしょうか、かなり高そうですね。
> (匠)知らない事ばかりです。


焦げ付きにくいし火の回りやわらかくて良いです☆
底だけ5層なんてのはよくありますが、横が焦げます、火の回りもあまり・・・・・・
やはり全面でないと~~~
ネットで安いの探して¥44,733でした。





  1. 2014/03/14(金) 12:14:06 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

全面5層なのに、思ったよりも安いですが、猫に小判です。
それにしても美しい鍋ですね。
80年頃買った、ステンレスで底だけ多層のフランス製の鍋が、やはり回りに焦げ付きが。
それでも長く愛用中です。銅鍋類は地下に眠っていて、、、
  1. 2014/03/14(金) 15:49:50 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ご教授頂きましてありがとうございます。

読みながら、フランス料理の奥行きを見る感じでした。
年内に暗記する目標が出来ましたm(_ _)m←永いwww

あっ、料理の数々に隠れながら、この醤油凄そうです!
  1. 2014/03/14(金) 17:50:21 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 全面5層なのに、思ったよりも安いですが、猫に小判です。
> それにしても美しい鍋ですね。
> 80年頃買った、ステンレスで底だけ多層のフランス製の鍋が、やはり回りに焦げ付きが。
> それでも長く愛用中です。銅鍋類は地下に眠っていて、、、


銅鍋もステンレス内張りは素晴らしいですが昔の錫のものはね~~~~~v-12



  1. 2014/03/14(金) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうございました!
どれも大変美味しく頂きました。

屋根の雪…凄かったですね 笑
雪掻きの苦労をさせていまい、申し訳ないですm(__)m
また、寄らせて頂きます!
  1. 2014/03/14(金) 21:29:49 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨日はありがとうございました!
> どれも大変美味しく頂きました。
>
> 屋根の雪…凄かったですね 笑
> 雪掻きの苦労をさせていまい、申し訳ないですm(__)m
> また、寄らせて頂きます!

有難うございましたe-459
雪かきは日常ですからお気遣い無くe-271
またのご来店楽しみにお待ちしてますe-343
春田光治
  一代

  1. 2014/03/14(金) 23:57:26 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

何もかもが規格外で圧倒されます。
「本物の料理」を見てはすごい!すごい!の連発と
半端ではない雪の量に、これまた腰がぬけます。
ボクはただただ緊張しっぱなしなんです。
ありがとうございます。
  1. 2014/03/15(土) 16:02:55 |
  2. URL |
  3. ルニホンショクドウ  #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 何もかもが規格外で圧倒されます。
> 「本物の料理」を見てはすごい!すごい!の連発と
> 半端ではない雪の量に、これまた腰がぬけます。
> ボクはただただ緊張しっぱなしなんです。
> ありがとうございます。


たしかに今年の雪は異常です、凄すぎます、まだまだ続編がありますのでお楽しみに、
私、イチ(カミサン)、イチママ、姉貴、以前貴店に伺ったことのある京都住まいの女性の5名です、
楽しみにしてますe-343






  1. 2014/03/15(土) 18:34:46 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する