フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

豚生姜焼き、雉子、鴨

冷蔵庫に佐助豚肩ロースが・・・
何にしようか? 二人の意見一致したのがなんと生姜焼き、何十年振りだろう????
頭の中にレシピはありましたが為念検索、これといったの見当たらず、ポークジンジャーで見たらびっくり
タレに顆粒スープの素等入れるレシピが多い事、余計な事を! こんな「味過剰」をやってるからさすらいみたいな、素材の味を理解できない味馬鹿が出来上がるのですね!
一応レシピも作りました、なかなか美味しかったです~~~

生姜焼き1

豚をタレに漬けます、



生姜焼き2

肉とタレ分けます、



生姜焼き3

タレ入れて煮詰めます、



生姜焼き4

出来上がりby j



生姜焼き5
by ichi



レシピです、

レシピ



雉子と真鴨の食べ比べメニュー、

雉1

雉子焼けました、


雉2
by j


雉3
by ichi



鴨焼いてます、Sauteuseで焼くと肉の横も焼けます、

鴨1


鴨2
by j


鴨3
by ichi



お気付きかな?
by ichiとby jの写真の派手さ加減が逆転してませんか?
いつもイチのアサペンの方がくっきり派手な感じなのが羨ましくて、ニコンのピクチャーコントロールを「ビビッド」
にしてみたのです、でも何か写真が下品になりました・・・元通り「スタンダード」に戻します











テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/02(日) 21:54:17|
  2. 和、中華、フレンチ
  3. | コメント:8
<<牡蠣 | ホーム | Citrons confits>>

コメント

キジネギ

鴨の付け合わせは、シメジのソテーとムラサキイモ。主役の鴨に勝るとも劣らない抜群の美味しさでした。雉の方はレンズ豆とネギでしたが、鴨にネギではなく、あえて雉にネギ。面白いなあ。物知らずで表現のしようもないんですが、ソースもスゴかったですね。それぞれの肉にぴったりだったと思います。散弾も3粒見つけて、ジビエの醍醐味をこれでもかと思い知らされ、幸せの極みです。 今年1年、他に何も良いことが無かったとしても、めげずに乗り越えられそう。
  1. 2014/02/02(日) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

しょうが焼き

一番シンプルで飽きないしょうが焼きは、
私が学生時代 新宿区喜久井町の
”とんかつ豊”で食べて覚えたものです。
多めのサラダ油で下味なしの豚肉を炒め、
片面が焼けたらすりおろし生姜を加え、肉を反し、
生醤油を入れ、一と煮立ちできあがり、
千切りキャベツのうえに盛り付けます。
単純なので、勧めてもなかなか採用されませんが、
食べた人は皆、おどろきます。
刺身サーモンやマグロでも美味しくできます。
  1. 2014/02/03(月) 00:09:30 |
  2. URL |
  3. ブローニュ #-
  4. [ 編集 ]

Re: しょうが焼き

> 一番シンプルで飽きないしょうが焼きは、
> 私が学生時代 新宿区喜久井町の
> ”とんかつ豊”で食べて覚えたものです。
> 多めのサラダ油で下味なしの豚肉を炒め、
> 片面が焼けたらすりおろし生姜を加え、肉を反し、
> 生醤油を入れ、一と煮立ちできあがり、
> 千切りキャベツのうえに盛り付けます。
> 単純なので、勧めてもなかなか採用されませんが、
> 食べた人は皆、おどろきます。
> 刺身サーモンやマグロでも美味しくできます。


シンプルなレシピ聞くとホッとします、
  1. 2014/02/03(月) 00:54:17 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: キジネギ

> 鴨の付け合わせは、シメジのソテーとムラサキイモ。主役の鴨に勝るとも劣らない抜群の美味しさでした。雉の方はレンズ豆とネギでしたが、鴨にネギではなく、あえて雉にネギ。面白いなあ。物知らずで表現のしようもないんですが、ソースもスゴかったですね。それぞれの肉にぴったりだったと思います。散弾も3粒見つけて、ジビエの醍醐味をこれでもかと思い知らされ、幸せの極みです。 今年1年、他に何も良いことが無かったとしても、めげずに乗り越えられそう。


物知らず等と仰りながら、いつもポイントを的確に押さえたお言葉、緊張します。
  1. 2014/02/03(月) 00:58:52 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

豚の生姜焼き、いいですねえ、たれが染みたきゃべつも大好きです。
レシピ印刷です。
キジもウズラも家の周りで時々見かけますよ、禁漁区で安心?イノシシもこれから出没しそうです。
ビビットとスタンダードでこんなに違うのですね、
今回はジャニーさんの立ち位置が良さそう(キジのハイライト)ですね。
キジやカモの赤身、なるほど、お店のメニュー撮影で使えそうです、
キャノンですのでピクチャースタイルで試して、下品とはいえ(居酒屋向け)には良さそう。
  1. 2014/02/03(月) 12:13:53 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

2013年1月27日分で ベーコン薫製法を発見しました。壷焼芋の様ですね。良い色ですね、目標!
25年位前に買って1度しか使っていませんでしたが、ちゃんとヒーターも働きました、
スライダックス(変圧器・温度調節)も買っていたのですがこちらは錆だらけで処分しました。
悪天候時に室内で干せる様にと窓枠にフレームを作りましたので明日から風干しします。
  1. 2014/02/03(月) 17:56:17 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

たこひもをどうやって通すのだろうかと疑問でしたが、2012年12月24日分で判明。
針はハンズで、買えるでしょうか?畳屋さん?少量ですので金串で通します。
肉綺麗に縫合されていますね、外科医!
ホームセンターの薫製コーナーでフックを見つけて買ってきましたが、
その前は銅線をたこひも代わりに使いました。
豚ロースのリンゴ包み(料理名をすぐに忘れ)、美味しそうですね。
今日もまた見入ってしまいました、楽しかったです。
  1. 2014/02/03(月) 18:11:56 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> たこひもをどうやって通すのだろうかと疑問でしたが、2012年12月24日分で判明。
> 針はハンズで、買えるでしょうか?畳屋さん?少量ですので金串で通します。
> 肉綺麗に縫合されていますね、外科医!
> ホームセンターの薫製コーナーでフックを見つけて買ってきましたが、
> その前は銅線をたこひも代わりに使いました。
> 豚ロースのリンゴ包み(料理名をすぐに忘れ)、美味しそうですね。
> 今日もまた見入ってしまいました、楽しかったです。



チキン針と言うみたいですね、私の(頭が大きくて糸が通し易い)はフランスで買って来たものです。
普通のはネットでも売ってるみたいです。


  1. 2014/02/04(火) 01:16:24 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する