フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄い

カレーが無性に食べたくなって、仔羊カレー作りました

仔羊をヨーグルトとスパイスに一晩漬けます。

仔羊カレー1

玉葱じっくり炒めます。

仔羊カレー2


スパイス、カレー粉(今回はアメリカ在住の兄貴の息子の嫁の故郷マレーシアのカレー粉使用)を炒め、
次いでホールトマトの漉したものを炒めたところへ漬けた羊を入れ火を通し、水を加えて1時間以上煮てから
ココナッツミルクを入れて少し煮ます、そうそうタマリンドも入れました、やや酸味の強いカレーです。

仔羊カレー3

出来上がりです。
仔羊カレー4


仔羊カレー

美味しかった~~~~~

デザートが欲しくなり、ヴァニラアイスにヒロ様特製コーヒーリキュールかけて

コーヒーアイス




タイ香り米と生ハムをバターで炒めただけのものに二人ともはまってます、
今回はサラダ菜の残りも入れました

ハムタイ米
by j


搨菜(ターツァイ)もやし、エノキ等余り物であんかけ汁麵、

中華麺


野菜載せ
by ichi



ハンバーグの残りの短角牛イチボを炒め大根おろしで食べ、

短角イチボ




by ichi

定番のバター、酒、醤油の焼き飯

焼き飯
by j


スープ取った残りの佐助豚バラを叉焼のタレで煮豚に! それを炙って下世話チャーシュー麺(叉焼湯麺とは書きにくい

叉焼湯麺
イチにベストポジション取られました、次回からはもっと身体を寄せないと・・・



またまた椎茸煮てます、これがあるとおつまみ安心

椎茸











>











テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/30(木) 02:32:59|
  2. フレンチ、インド、和、中華
  3. | コメント:9
<<Citrons confits | ホーム | Bifteck à la Hambougeoise>>

コメント

いつも夜更かしですね、賄いどれも美味しそうです、何人で召し上がってますか?
うちでは、作った料理を何日も食べるはめになっています。昨晩は、桜新町で安く買えた蛤のリゾット、
美味しくできましたが1カップ半の米でしたので、3分の1残りました。
カレー挑戦したいですね、ココナッツミルク、何度も買いましたが使った記憶がありません、今のストックも数年前購入?皿盛りは上がイチさん(赤みがある)下がジャニーさんですね、
バニラアイス、卵黄がたっぷり?学生時代福岡のロイヤルでバイト(ほぼ皆勤)しましたが、そこでは黄色のバニラアイスは(フレンチバニラ)と。白いのもあったのかは忘れました。
香り米と生ハムこれも作ってみたいです。定番焼き飯も、、、、
  1. 2014/01/30(木) 07:43:12 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも夜更かしですね、賄いどれも美味しそうです、何人で召し上がってますか?
> うちでは、作った料理を何日も食べるはめになっています。昨晩は、桜新町で安く買えた蛤のリゾット、
> 美味しくできましたが1カップ半の米でしたので、3分の1残りました。
> カレー挑戦したいですね、ココナッツミルク、何度も買いましたが使った記憶がありません、今のストックも数年前購入?皿盛りは上がイチさん(赤みがある)下がジャニーさんですね、
> バニラアイス、卵黄がたっぷり?学生時代福岡のロイヤルでバイト(ほぼ皆勤)しましたが、そこでは黄色のバニラアイスは(フレンチバニラ)と。白いのもあったのかは忘れました。
> 香り米と生ハムこれも作ってみたいです。定番焼き飯も、、、、


ウチは二人で食べてます、
カレーの写真「やったねっ」(笑)
私も仰る通りと思ってアップしてましたが、今調べたらどちらもNIKON(J)
殆どの場合調理台に二皿並べて撮るのですがその数センチの差で凄く変わるみたい、
コーナーキックの時のゴール前みたいにポジション争いが激化しそうです~~~~~
そちらは通常何人で召し上がってるのですか?



  1. 2014/01/30(木) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

妻と2人ですが、ジャニーさん達程食べる事ができないようですね、
皿盛りはどちらもジャニーさんだったのですか、ライト(天井?)とカメラの位置関係で、カレーの表面のキラキラが変わります、ルーの色は下が近いですか?立体感は上ですね。
同じカレーに見えないところが面白いというか仕事だと難しいところです。
上の家の人がマレーシアに出かけ、庭にもう ふきのとうがでているから食べて下さいと、
はさみがぶら下げてあり、先程10個程取ってきました。
夕食はバッケのパスタ。ジャニーさんとこで食べて以来のお気に入り。
上の人達にも教えたので皆作っています。うちのは、自家製アンチョビで作るんですよ。
  1. 2014/01/30(木) 13:39:39 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 妻と2人ですが、ジャニーさん達程食べる事ができないようですね、
> 皿盛りはどちらもジャニーさんだったのですか、ライト(天井?)とカメラの位置関係で、カレーの表面のキラキラが変わります、ルーの色は下が近いですか?立体感は上ですね。
> 同じカレーに見えないところが面白いというか仕事だと難しいところです。
> 上の家の人がマレーシアに出かけ、庭にもう ふきのとうがでているから食べて下さいと、
> はさみがぶら下げてあり、先程10個程取ってきました。
> 夕食はバッケのパスタ。ジャニーさんとこで食べて以来のお気に入り。
> 上の人達にも教えたので皆作っています。うちのは、自家製アンチョビで作るんですよ。



もうバッケですかe-235羨ましいe-263
今日はバッケ日和でしたがまだまだ雪深くて~~~~~~
カレー、色は下の方が近いです、食堂で太陽光が入ってる時のが好きなのですが最近暗くて・・・・


  1. 2014/01/30(木) 15:41:38 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

料理中に写真を撮るのは難しいですね、余裕がないのでいつも忘れます。
昨日は妻がみそ作りをしたので最後の混ぜ合わせ抱け手伝い、容器に投げ入れました、
表面に塩をふった後で、材料から撮っておけば良かったと思いつつ1カットだけ。
バッケパスタ美味しかったですよ。近所のセブンでは、そこらで取ってきたかと思われる小さな(人差し指か小指)サイズだと1パック120円で、地元産はない仙石原農協よりも優秀です。
  1. 2014/01/31(金) 08:06:45 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

初めてコメント投稿

前の写真のハンバーグのことでー。ハンガーグを見るといつもおもいだすのですが、渋谷のchez johnnyの頃 賄いで頂いたシェリー風味のハンバーグ、ホントーに美味しかったー。レシピ、お願いします。
  1. 2014/01/31(金) 20:37:50 |
  2. URL |
  3. ke-ko #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めてコメント投稿

> 前の写真のハンバーグのことでー。ハンガーグを見るといつもおもいだすのですが、渋谷のchez johnnyの頃 賄いで頂いたシェリー風味のハンバーグ、ホントーに美味しかったー。レシピ、お願いします。


今日、コメント来ないね~~~~とメールしようと思ってましたよ~~~
やっと来ましたねe-460
ブログのレシピのマデラをシェリーにすればいいのでは?
シェリー風味よく覚えて無い~~~~~e-459




  1. 2014/01/31(金) 21:05:29 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

私も、シェリー風味のハンバーグ鮮烈に覚えてます。本当に旨かった。hiro
  1. 2014/02/01(土) 07:20:27 |
  2. URL |
  3. 廣川弘和 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/02(日) 12:35:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する