フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Gigot d'agneau à la boulangère

仔羊骨付き腿のブーランジェール(パン屋風)
昔のフランスでパン屋さんの焼き終わった竈の余熱を利用して、村の人たちが鍋や肉を持ち寄って料理を作ってた、と聞いた事があります、
大きな肉や魚をジャガイモ、玉葱と共にオーヴンで焼く料理をブーランジェールと言います、
この料理はジャガイモ好きには感動もの、羊とジャガイモの相性は鴨と葱なんて生易しい物ではありません、
上手に出来た時のこの料理のジャガイモを食べると「このまま死んでも良い」とすら思えます、
(タベログ常連の岩手県界隈をさすらってる人には一生理解できない味でしょう
当店の最古のご常連N先生はXmasには必ずこの料理のお取り寄せご注文

Gigot1
腿寄りの骨を外します、


Gigot2
出来上がったら、塩胡椒して1時間位置いて水気を拭き取ってから縛ります、


Gigot3
ところどころに小さなナイフで十文字に切れ目を入れて大蒜を刺し、オリーヴ油をかけて天板に載せ、ローストします、


Gigot4
5mm厚の輪切りにしたジャガイモ(水に晒さない)をオリーヴ油とバターで炒め、充分に熱が回ったら、
玉葱のスライスを入れ、玉葱がしんなりするまで炒めます、


軽く色付けた腿を取り出し、天板の脂を捨て、炒めたジャガイモを敷き上に腿を載せローストします、
Gigot5

腿が程良く焼けたら取り出し、ジャガイモに火を通します、
途中、羊の茶色のフォンを加えます、

Gigot6


このようになったら出来上がりです、

Gigot7

このジャガイモ、もうキリなしですよ~~~~~~



この料理のレシピアップしたいのですがエプソンのプリンターが突如インクを感知しなくなり使用不能、
修理終わってからアップします、・・・もうキャノンに切り替えようかな??













テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/22(日) 02:36:04|
  2. フレンチ
  3. | コメント:8
<<Crème brûlée | ホーム | 鏞記酒家>>

コメント

なんとダイナミックな料理!
仔羊美味しそうv-10
そのじゃがいもいくらでも食べれそうです!!

プリンター・・・新しいのがいいと思いますです・・・
うちもヘッドが詰まって去年取り替えました。
なんか世間が忙しくなると電気類調子悪くなるんですよ。
  1. 2013/12/23(月) 12:05:44 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

芋食い

う〜、このジャガイモだけ提供されても肉がないことに気づかないかもしれません(笑)

ええ、わたし芋食いです\(^o^)/

美味しい料理写真の数々ですが、この処、画面での色合いや迫力が増したように感じるのですが、気のせいかしら⁇
  1. 2013/12/24(火) 11:27:10 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋食い

> う〜、このジャガイモだけ提供されても肉がないことに気づかないかもしれません(笑)
>
> ええ、わたし芋食いです\(^o^)/
>
> 美味しい料理写真の数々ですが、この処、画面での色合いや迫力が増したように感じるのですが、気のせいかしら⁇


ハハハ
よくぞ気付いて下さいました、
前から持ってた単焦点の標準レンズに替えました、レンズが明るくF2なので被写界深度を思い切り浅く出来るのでボケを楽しめます、やり過ぎると流行りの何が写ってるか解らない嫌味な写真になるので注意が必要ですe-1


  1. 2013/12/25(水) 20:56:30 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんとダイナミックな料理!
> 仔羊美味しそうv-10
> そのじゃがいもいくらでも食べれそうです!!
>
> プリンター・・・新しいのがいいと思いますです・・・
> うちもヘッドが詰まって去年取り替えました。
> なんか世間が忙しくなると電気類調子悪くなるんですよ。


エプソンの修理代は定額で約12,000円、キャノンの同等機種新品で16,000円、
4,000円払って新品にしますよね~~~~


  1. 2013/12/25(水) 21:00:21 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

元ひつじ飼いの友人

2年前まで盛岡市内でひつじを飼っていた友がいます。
彼とその奥さんを連れて、Chez Johnny でご馳走をと思っていますが、
その時はこの料理をお願いします。これは何としても食べたい!!!
  1. 2013/12/30(月) 19:09:05 |
  2. URL |
  3. 木村雅美 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

Re: 元ひつじ飼いの友人

> 2年前まで盛岡市内でひつじを飼っていた友がいます。
> 彼とその奥さんを連れて、Chez Johnny でご馳走をと思っていますが、
> その時はこの料理をお願いします。これは何としても食べたい!!!


はい、これはフレンチの凄さ、料理の面白さを再認識するものです、
シンプルなものの方が感動大きいです、
  1. 2013/12/30(月) 23:54:22 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

小田原、御殿場では焼き肉用ラムしか手に入らず、手抜き洋風肉ジャガを作りました。
出汁はインスタントブイヨン、
これでもジャガイモはおいしいのですが、
シェフシリーズ撮影後に(子羊もも肉とジャガイモのロースト)レシピを見ながら作った覚えがあります。
煮るより焼いてカリッとした部分があるジャガイモが美味しいですね。

  1. 2014/01/20(月) 12:39:36 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 小田原、御殿場では焼き肉用ラムしか手に入らず、手抜き洋風肉ジャガを作りました。
> 出汁はインスタントブイヨン、
> これでもジャガイモはおいしいのですが、
> シェフシリーズ撮影後に(子羊もも肉とジャガイモのロースト)レシピを見ながら作った覚えがあります。
> 煮るより焼いてカリッとした部分があるジャガイモが美味しいですね。


焼いたのは官能的ですね~~~~v-238
でも、アイリッシュシチューやアルザスのベケオフみたいに煮た物も素晴らしい相性ですよね~~~
食べログのさすらい人みたいに全く理解できない人も居ますがね~~~~~v-40


  1. 2014/01/20(月) 17:41:03 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する