フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

宮保雞丁;Gravlax de truite arc-en-ciel

鶏をおかずにタイ香り米をどうやって食べようか??
そうだ久々の宮保雞丁(中華の本では鶏と雞の割合半々)
鶏の唐辛子炒めですね、他に宮保魷魚(イカ)、宮保蝦仁(海老)等があります、
日本の中華料理店でもよく見掛けますが、唐辛子が申し訳程しか入ってなかったり、赤かったり、
葱、ピーマン、ピーナッツ等が入ってたりしてます、
しかし台湾、香港等で食べると稀にピーナッツが入る位で殆どは真っ黒に焼いた唐辛子と鶏(イカ、海老)
だけです、そして唐辛子の量が同量近く入ってます、この唐辛子黒く焼いてあるので殆ど辛くありません、
胃にも大丈夫です、しかし翌朝のトイレは一寸辛いです~~~~~

レシピです、
宮保レシピ


宮保1
日本製の太いタイプのミートテンダライザー、これや酢豚等にはOKですが、ステーキには向きません、
ハンバーグとの合いの子みたいになります、

宮保2
唐辛子、しっかり炒めて下さい


宮保3
完成です、
単焦点レンズに目覚めました

さて、
6日に仕込んだ虹鱒のGravlaxがようやく本日お客様にお出しできました

Gravlax1
八幡平の“岩手県内水面養殖漁業協同組合”と言う長い名前のところから仕入れます、
大量の湧水が出てる素晴らしい環境です、

Gravlax2
三枚におろし、


Grazlax3
イチが骨抜き、


Gravlax4
塩漬け、


Gravlax5
一日牛乳と水に漬けて塩抜き、洗ってから水気切って、


Gravlax6
冷蔵庫で干します、

それにフレッシュのディルをたっぷり載せ一日置けばOKです、
Gravlax7
これも単焦点レンズ、


副産物は、
虹刺身
刺身と、


寿司
押し寿司です


以前にもアップしましたが一応レシピ載せておきます、

Recette de gravlax

















テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/12(木) 21:29:25|
  2. 和 フレンチ
  3. | コメント:2
<<Le 日本食堂様 | ホーム | トンテン館>>

コメント

ありがとうございました

昨日は、本当に美味しい料理で久々に楽しい時間を過ごせました

虹鱒のGravlaxも美味しかったし、デザートの恵那栗のモンブランも!
そして涙が出るほど嬉しかったのは、
松阪牛テールの赤ワイン煮込み、マデラ酒風味
亡くなった妻が 、毎年この時期に作ってくれた懐かしい味が…
もちろん、比べることができない位美味しかったです
また同じようなお料理食べることができて、本当にありがとうございました
ぜひ今度は、内臓系のお料理も食べてみたい!!

前々から、妻に連れて行けと、せがまれてましたが…かないませんでした
今回は、素敵な同僚に無理言って付き合ってもらいましたが、
今度は、また美味しいお料理食べに、一緒に楽しい時間を過ごせるような
大切な女性見つけて訪れたいと思います
ありがとうございました

お二人本当にお幸せそうで…羨ましかったです(笑
  1. 2013/12/13(金) 22:16:02 |
  2. URL |
  3. K Kamada #xQ6NVbnA
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

> 昨日は、本当に美味しい料理で久々に楽しい時間を過ごせました
>
> 虹鱒のGravlaxも美味しかったし、デザートの恵那栗のモンブランも!
> そして涙が出るほど嬉しかったのは、
> 松阪牛テールの赤ワイン煮込み、マデラ酒風味
> 亡くなった妻が 、毎年この時期に作ってくれた懐かしい味が…
> もちろん、比べることができない位美味しかったです
> また同じようなお料理食べることができて、本当にありがとうございました
> ぜひ今度は、内臓系のお料理も食べてみたい!!
>
> 前々から、妻に連れて行けと、せがまれてましたが…かないませんでした
> 今回は、素敵な同僚に無理言って付き合ってもらいましたが、
> 今度は、また美味しいお料理食べに、一緒に楽しい時間を過ごせるような
> 大切な女性見つけて訪れたいと思います
> ありがとうございました
>
> お二人本当にお幸せそうで…羨ましかったです(笑


こちらこそ有難うございましたe-459
コメントの承認遅くなって申し訳ありません、
昨日を遥かに上回る大雪で、2時間以上雪かき、その中をご常連の5名様がお見えになり、
今一段落したところです、
・・・・そうでしたか~~奥様、残念です・・・
私も2010年に前妻を亡くし、一周忌の為に東京へ行ったら大震災、帰れなくなり、あちこちに連絡、
そんな中で亡くなったカミサンが「この人にしなさい」と生前とても仲が良かった今のカミサンを
引き合わせてくれた様な感じで一緒になりました、
きっと亡くなられた奥様が素敵な人を紹介して下さると思いますよe-266
又のご来店楽しみにお待ちしてます。

Chez Johnny
春田光治
  1. 2013/12/14(土) 00:49:09 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する