フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄い

Patsyと三人でもやし入り雲呑麺、
高級中華料理店、横浜中華街等を除いた巷のB級中華料理店、ラーメン屋のワンタンは何ですか??
終戦直後そのまま、割り箸の先に付いた肉をワンタンの皮でふき取るだけでしょう?
あれを雲呑(餛飩)と言えますか?・・・香港のどんな汚い屋台(今は殆ど有りませんが)でも中身
プリップリに入ってましたよ~~~~、香港の雲呑一個分の肉で日本の巷のワンタン一人前を賄えると思います、
雲呑麺


中華ばかりでなくステーキも食べてますよ~~~~
STEAK1


STEAK2


STEAK3
マデラと発酵バターのソースです、無水調理の隠元も美味しかった~~

自然薯
道の駅にしねで買った自然薯、好き好き~~~~~
手前は煮昆布、


料理の本で見付けた「煮奴」
出汁を塩少々と濃口醤油で味付けて葛でつなぎ、絹こし豆腐を入れ葱を入れるだけなんですが・・・
煮奴1


煮奴2
本当は土鍋で作るみたいですが、チョイと鍋で実験したので葱の火の通りがイマイチでしたが、
想像をはるかに上回る「バカ旨」でしたよ~~~
葱を焼いて生姜を載せても良い様な気がしましたが揚げ豆腐のすっぽん仕立てとかぶるかな~~
兎に角、こんなに簡単でこんなに美味しい物を今迄知らなかったなんて・・・







テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/05(木) 22:02:49|
  2. 中華、フレンチ、和
  3. | コメント:2
<<春雨 | ホーム | PENTAX K-30>>

コメント

本がないので

Blogの締めに煮る奴。
美味しそうなので、作ってみたいです*\(^o^)/*

知らない料理だったのでネットで検索したところ、湯豆腐的だったり肉豆腐だったり玉石混交の玉無しでした(苦笑) 玉砕(≧∇≦)
  1. 2013/12/06(金) 18:12:06 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 本がないので

> Blogの締めに煮る奴。
> 美味しそうなので、作ってみたいです*\(^o^)/*
>
> 知らない料理だったのでネットで検索したところ、湯豆腐的だったり肉豆腐だったり玉石混交の玉無しでした(苦笑) 玉砕(≧∇≦)


ネットで検索すると、お手軽料理だったり、要らぬ工夫したものだったり、本質を究めた物は殆ど見当たりませぬv-12
以前何かを調べてて、「あった!」と思ったら自分のでした~~~~v-8
煮奴は「100の素材と日本料理」下卷 P288に出てます、調理は遠藤十士夫さんです、

  1. 2013/12/06(金) 20:16:22 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する