FC2ブログ

フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ピンイン

基本的に北京語ですか?の問いに、
ペン嫁様からピンインのご返事頂きました

標準語は北京語になります、厳密に言えば北京には北京の方言があります、上海語等もピンインは共通でも発音や4声(声の上下)が違いがあります。広東語は発音が独特なのでまた別の外国語のような感覚です。

ピンインはたぶん外国人が中国語を学ぶために出来たものではないかと思います、確めてはないので分かりませんが。
中国では小学校1、2年の時にピンインを使って読み方を覚えると聞きましたが、その後は全く使わないようです。なのでたぶん中国の方でピンインを知らない人もいると思いますよ。


やっぱ、あいうえお索引が正解の気がする~~~~~(笑)




テレビは嫌な番組だらけ(意味もない豪華料理を食べて値段を当てるだけ、わざとらしい自腹、
高圧的な司会者、K、Wの番組など)
そんな中でも嫌と言うより不思議な番組「こんなところに日本人」
人間が住んで生活してるところ、日本人が居ても何の不思議もないと思うのですが・・・
それに、何か現地の人をバカにしてるようにも見えます。
確かに、日本人、井の中の蛙で戦争にも突入、
私がフランスに修行に行った頃は観光パスポートも無く業務用で渡航、
ボルドーには二人目の日本人、田舎道で小さな女の子に出くわしただけで泣き出されて困ったこともあります。
いまだに日本語が通じやすいハワイ、グアム、台湾がGWのトップですから、
まだまだグローバルには程遠いと言う事ですかね~~~


















  1. 2019/02/24(日) 10:29:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:3