FC2ブログ

フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

レトルトカレー 続き

 
 仙台のA様よりメール。
ファミリーマートで売ってたので買ってみたらスッキリ美味しかった。
無印良品のレトルトカレーを製造してるのは宮城県のにしき食品。
次の休みに行って何点か見繕って送って下さるとのメールでした。

我々もイチが検索して知っていたので、
次のようにご返事申し上げました。

「にしき食品、技術的に凄い会社と思いますが、無印良品のレトルトカレーは(タモリ倶楽部に出た)
凄い才能+根性の若い女性(何故か転属)のセンスの賜物、にしき食品の物はピュアですがそれほどインパクトのあるものではないと想像します。
MUJIカレー、ファミマにあるのは知りませんでした。今度行ってみます。
ネットで色々買おうと思いましたが、気に入りのマトンが品切れでしたので延ばしました。」

そして早くも本日(正確には昨日)にしき食品の物4点とネットで売り切れだったMUJIのマトン ド ピアザ二つが到着

IMGP1411 (640x424)


例によって5種まとめ食い。

DSC_0030 (640x425)

結果は見事に予想通り

にしき食品の物は全てにスパイスと味のバランスが悪い。
MUJIと同じ料理名のサグチキンは(小松菜を主にしたせいか?)菜っ葉の煮物。
マトンペッパーは肉も固く(何故かMUJIのは硬くない)トマトが目立ち過ぎ。
ジャークチキンとチリコンカンは夫々美味しい料理を何故カレーにするのか?意味が解りません。
口直しに食べたMUJIのマトン ド ピアザの美味しさばかりが目立ちました。

無印良品のレトルトカレーは一つのスパイスを先頭に渡り鳥の三角形のようにそのスパイスを
他のスパイスが絶妙に支えると言う、スパイスを熟知したインドの名人が作ったかと思わせるもの。
にしき食品の物はスパイス入門の日本人の主婦が手探りで作ったような味です。

一応食べ終わりましたが、欲求不満で残りの一つのマトン ド ピアザも食べてしまいました。

IMGP1423 (407x640)

ピアザ最高


食後にA様が一緒に送って下さった苺

IMGP1425 (424x640)

これが物凄い二人共「今まで食べた苺の中でベスト」の美味しさ
甘いけど酸味があり、香りも抜群でした


DSC_0034 (423x640)



IMGP1426 (424x640)



K様、有難うございました。







  1. 2019/01/13(日) 02:45:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
前のページ