FC2ブログ

フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ブログ、岩手、江戸、

 このブログに関して、
「料理人風情がガタガタ言わずに、ただ旨そうな料理写真を載せてればいいんだよ~~~」
と思う方も多数いらっしゃると想像します。
しかし、「こんな料理作りました~~。レシピです」
「今日ここに行きました~~」  「こんなもの食べました」
だったらFacebookですよね。
不愉快に思ったり、詰らんと思う方もいらっしゃると思いますがこれからも色々な意見、提案、文句etc.発信するつもりです。
ご容赦


閑話休題
 岩手に移住してから早30年。
その間に出来た「友人」(勝手に自分で思ってる)は二人だけ。
一人は浄法寺出身の者(元弟子ですが) もう一人は山形の殿様です。

此方へ来て困ったのは、私の言動に対してFragile(傷つきやすい)な人が多い事です。
私、生まれは兵庫県神戸ですが1年未満で東京に戻ったので幼少期は東京で過ごしました。
下町ではありませんでしたが、子供の時から落語が大好きで、常に「江戸っ子」たらんと生きて来ました。
愛や親しみを込めた悪態。そんなのが大好きです。
しかし、此方では落語にある愛するが故におふくろに「何言ってやんでい!この死に損ないのババアがっ!」等は
モッテノホカ。
そこまでは解りますが、心を許し合ってると思っての苦言、冗談での悪態、逆の表現等が殆ど通じません。
こちらの女性と結婚したこともありましたが愛情表現の違いが激しく、2か月後からは殴り合いの喧嘩でした。

浄法寺出身の人物は私が舌を巻く程の都会派ですし、山形の人物は殿様の末裔ですからね~~~

まあ、元来我々夫婦は「友達要らない派」で、結婚4年になりますがイチの友人一人も会った事ありません

店にお見えになるお客様には本当に尊敬できる、心の開放が出来る方々が多数いらっしゃいますが、
「お客様と友達になってはいけない」と確信しておりますので友人枠には入りません。


話は変わりますがイッキさまの「本人見てない」と言うのがありましたが、さすらいで検索してご覧ください。
私の口撃が雪崩のように出て参りますよ~~~見てないとは言わせません(笑)
ま、そろそろさすらいいびりも飽きてきました。 
「私は~~~してしまったのだろうか?」のフレーズを残して・・・・・・・











  1. 2015/12/28(月) 11:42:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
次のページ