フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

和食づくし

東京での「盆踊り同窓会」(勿論おおはまハシゴ)の翌日、
昼は荻窪の安全パイ「本○○庵」でお蕎麦
夜は銀座の大正五年創業の名店「はち○○田」さんへ、

本むら1
本○○庵入口、

本むら2
蕎麦打ち部屋


本むら3
剣菱樽酒


本むら4
鴨ロース、蕎麦豆腐、卵焼き、


本むら5
茄子の煮浸し、美味しかった~~


本むら6
生山葵が嬉しい☆


本○○庵7
この日の「せいろ」は抜群でした


本○○庵8
あられ蕎麦はイマイチ小柱が小さく、火が通り過ぎてました・・・・・


夜は銀座
はち入口

はち横
風情のある入口、お隣は野の花屋さん、異次元の空間です、

はちカウンター
カウンター

菊樽
お酒は菊正の樽のみ、

お品書き
お品書き、

刺身
ふっこといかの刺身、普通でした、ツマの茗荷と大葉の極細切りが素敵、

滝川豆腐
滝川豆腐

滝川2
崩すとこんなに・・・・・
豆乳を寒天で固めた物だそうです、蕎麦つゆ状のつゆで・・・
「豆乳のせいかな~~あまり美味しくなかった」とおおはまに訴えたら、「あまり美味しい物ではありませんよ」だって

○田茶碗
名物「○○田茶わん」見事な濃い鶏スープに生姜風味、塩味もピッタリ、薬味は葱だけ、
でもコンソメを作ってる我々にとっては驚きはありません、


粟麩田楽
粟麩田楽、美味しいです、右のきす干しも美味しい、

やきもの3種
焼き物、まながつお?の幽庵焼きは一寸塩辛かった、鴨は面白くなかった、

あげしんじょ
あげしんじょ、上質の海老でプリプリ、薄味でウースターソースが付いてくるのにビックリ、
塩を貰いました、

実そば
実そば、じゅんさい入り、蕎麦の実よりは蕎麦切りの方が美味しいに決まってますよね~~~

冬瓜
冬瓜煮物、突然超薄味なのは何故かしら???

茄子
米茄子そぼろ味噌

納豆和え
連れが頼んだ納豆和え、自分では絶対頼まない物でしたが、締めた鯵と和えてあって秀逸でした、
その他もずく酢を頼んだら酢が甘くて吃驚、昔は酢の物は甘くなかったのでは???


電話
店内のレトロ電話機、

でででで、これだけ食べたけど炭水化物は蕎麦の実だけ(冬は鮟鱇鍋+雑炊があるみたい)
お腹が空いて「おおはま」へ、飲み直し、食べ直し、締めは大濱賄いの「鰯の焙り」(おろした鰯をさっと醤油にくぐらせ、一瞬焙ったもの=殆ど生)をご飯に載せてかっこむもの
おおはま





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/31(水) 00:30:03|
  2. 和食
  3. | コメント:4
次のページ